ブログのデザインを設定した

f:id:suzuka0141:20181217010119j:plain

こんにちは、いやだいやだのやだもんです。

ブログを開始して3日で早速休んでしまいました... 見事に3日坊主...! まぁ気負いすぎても続かないだろうしまた今日から頑張っていきましょう!

今日はこのブログのデザインについてです。

ブログデザインを設定しました

当たり前なんですけどね。 ブログのデザインを設定しました。

いや、もちろんブログ1記事目にはちゃんとデザインを設定してましたよ!

でもなんていうんですかね、なんかしっくりこないんですよね。 自分が長く続けていく(かもしれない)ブログ、納得のいくものにしたいという気持ちがあります。

でもブログデザインの設定に時間がかかってなかなかない...それじゃ本末転倒ですよね。 そんなわけでぼくの場合はブログを作った1時間くらいでデザインテンプレートもサクッと決めてブログを開始しました。

デザインテンプレート、便利ですよね。これで100%満足できるものがあるとすごくいいのですが。 タダで使わせていただいているものですから、感謝はしても文句は言えません。

ぼくが使わせてもらっているのはこちらのテーマです。 webgaku.hateblo.jp

選んだポイントは下記の2点のみです。

  • シンプルめのデザインであること(でも完全にシンプルすぎるのはイヤだったり...)
  • レスポンシブに対応していること

1つ目の「シンプル」というのはデザイントレンドでもありますよね。 Appleがデザインを牽引するようになってからは割とずっとそんな感じなのかもしれないです。 あまりコテコテの、一昔前のブログ(メインカラムが小さいやつ)ではなくて、ぱっと見普通のWebサイトのような感じになればいいなぁと思っています。

2つ目のレスポンシブというのは明確な必須要件でした。 はてなブログを選んだことにレスポンシブに対応できるというところもあったのです。 SEO的に有利というのもあると思いますけど、やっぱスマホ用にもデザイン調整したりするのめんどくさいですしね!

あと他には人気がありすぎないことというのを考えていました。 人とかぶるのがいやだったからなんですが、それはあんまり気にしなくても大丈夫そうでしたね。

タイトル部分の色や写真が違えば、同じテンプレートというのは正直わかりにくいです。 よく見ると見出しのデザインが同じだな、とかそんなレベルなんじゃないかなと。

実際テーマストアからテーマを選ぶと、 「利用中のブログ」というところから、使われているブログを覗けますがあんまり気にならなかったです。

f:id:suzuka0141:20181217010202j:plain
「利用中のブログ」を選択

ブログテーマのカスタマイズ

インストールさせていただいたテーマの変更点としては、作者の方がブログ内で説明してくれいる通りに

  • 2カラムへの変更
  • メイン記事の幅を広げる

だけ行っています。

ブログといったら2カラムですよね(笑) コンテンツ幅はデフォルトでは960pxだったかな。 最近はより高解像度でモニターも大きくなってたりするので、仕事でいろいろなWebサイトを作るなかでも割と多い1280pxに設定してみました。

悩みとこれから変更していきたいこと

やっぱりテンプレートをポンっと設定するだけではなかなかしっくりと来ません。 今のところ下記のような悩みがあっていつか少しずつ改善していきたいなと思います。 (今やりだすと止まらなくなってブログの更新がおろそかになるので...)

コンテンツ幅の問題

画面幅を1280pxに設定したことで、(自分のPCでは)閲覧時になかなかいい感じに見えているのですがブログの管理画面?で左側のメニューを開くとスマホ用の1カラムデザインになってしまいます。 なんか気に入らないのでそのうちもう少しスマホ用デザインに切り替わるブレイクポイントを狭く設定できたらなと思います。

後は記事のメインエリアの幅が広いせいで、文字の改行が少なくて文章が読みにくい気がする。 ※自分で広げたんだけど(笑)

この辺はもう少し調整ですね。

細かなパーツの変更

まぁ具体的にいうと見出しだったりするんですけど。 ちょっとシンプルすぎかなと思うのです。 当然そういうコンセプトで、装飾が無くジャンプ率だけで見出しレベルを差別化するようなデザインがトレンドだったりもすると思うのですけど、30歳をすぎたぼくとしてはもう少し古い時代の見出しが好きだったり(笑)

見出しに背景色がついたバータイプのものや、見出し頭に装飾があるような、そんなデザインにカスタマイズしていきたいと思います。

読み込みが遅い

これには少しびっくりしているのですが、読み込みがめちゃくちゃ遅いです。 調べると皆さん苦労しているようでして、いろいろな表示速度のテストサイトとかで点数はかったりしているみたいでした。

ぼくも試してみましたが、他のブロガーの方よりも圧倒的に点数が低かったです。

ちなみに、もう駄目だ...と思うほど遅くなったのはこっそり他のブログテンプレートに変更した時が1日ありましてその時には読み込みが途中でストップしてしまうありさまでした。

はてなにログインしているから?とも思ったのですが、ログアウトして閲覧しても恐ろしい状況でした。

改善に向けて、よく見つかる記事は「デフォルトのSNSボタン表示を無くす」というものなのですが、これをやってみても少しの改善にしかなりませんでした。 そういうわけでこっそり変えたブログテンプレートは破棄して今に至ります。

今よりももう少し表示の高速化を検討していきたいです。

ブログトップにカード形式で記事を掲載したい

これはそういうタイプのテンプレートじゃないからですね。 そういうテンプレート選べよって感じですけど、なんかしっくりくるのが無くて...

マテリアルぽっぷというブログテンプレートなんかイメージに近いです。

マテリアルぽっぷ - テーマ ストア

しかしですね、そもそもブログトップをこのようにカード形式(一覧形式)で見せるのははてなブログのPro版だけができる機能なのですよね。 ということで無料ユーザーのぼくには関係のない話...

いつかブログをProにした時にはテンプレートも見直したいと思います。

まとめ

他のブロガーさんのブログを見ていると、かなりきれいにカスタマイズされたものがいくつもありびっくりです。 ほとんどの方がはてなのProユーザーではありますが、世の中こんなにCSS書ける人たちが当たり前にいるの??と思ってしまいました。

※ぼくはWeb制作会社で働いていますがエンジニアじゃないのでわからないです。

納得のいくデザインを追い続けるといつまでも完成しないブログで記事も書けないので、とりあえずブログのスタートを切れたことの方が重要でした!

いつの日かよりよい見た目を目指して少しずつ改善していきますー

それでは今日はこの辺で。