PS VRシューティングコントローラー

f:id:suzuka0141:20181225023207j:plain

リタイアまで176ヵ月。 こんにちは、いやだいやだのやだもんです。

クリスマスですね!
メリークリスマス!

今年のクリスマスプレゼントに妻にゲームをあげました(笑) いい歳してゲームです。もちろん他のものもあげたんですけど。

お互い特にゲーマーというわけじゃないんですけどね、妻も昔はゲーム好きだったみたいでゲームに対してあまり厳しくありません。
子供がいたらまた違うのかもしれないですけど。
同僚とかの話だとよくゲームばっかりしていると怒られるとか聞きますけど、うちはそういうのないですね。(たぶん)

2年前くらいはニンテンドークラシックミニのファミコンをクリスマスかなんかにあげたんですけど喜んでましたし。
去年はPSVRをプレゼントにもらいました!4~5万円するんですよね。ありがたい。

さて、今年あげたゲームはこれです!

PS VRシューティングコントローラー!
と、それだけじゃ遊べないのでそこそこ評価の高そうなゲームのセット。

まだまだガッツリ遊んでないですけど簡単にレビューしたいと思います。

PS VRシューティングコントローラー

まずはこれですね!

これは単体では使い物になりません。
ボタンとしては、通常のプレステ用コントローラーと比べて「R2」ボタンがないくらいなのでメニュー操作など普通のコントローラーのようには何となく使えそうです。 ※ コントローラーに記載がないけどトリガーの部分が「R2」ボタンかもしれない

ただ、やはりVR用なのでPS VRと一緒に使わないとですよね。

その昔、PS2時代にガンコンというものも持ってましたが、あれはテレビに向かって直接打つというか…
画面右上を狙いたければガンコンをテレビ右上のすみっこを狙って打てばよかったのですが、VRシューティングコントローラーはVRヘッドセットを付けた状態で打つことが前提なので、画面右上を打ちたいときには実際にはテレビよりだいぶ明後日の方角を狙って打つ感じになりますね。

こればっかりはやった人じゃないと伝えるのが難しいですがw

ということで久々にVRヘッドセットを装着して銃を構える。
ネットで見ていたときには結構ちゃっちいイメージを持っていたのですが、しっくりくる重量と持ちやすい太さでなかなかいい感じ。
デザインだけが微妙な感じですね。

妻も気に入ったみたいで銃構えて遊んでます。

Firewall Zero Hour

これはネットでの評価が高かったんで買ってみたと。

Firewall Zero HourとVRシューティングコントローラーの同梱版もあったみたいなんですが、人気のため売り切れ。 Amazonや他のネットショップではだいぶ高い値段で売られているようだったので、それぞれ個別に買うのが一番安いっぽいです。

このゲームはFPSというジャンルで、敵を銃で撃っていくゲームですね。
最近のFPSではPUBGとかが流行っているようですが、あまりぼくはやったことがありません。
(やったことあるけどハマらなかった...)

こういうゲームってオンラインが前提になってるんですけどぼくはゲームやらない期間も長いので有料のPlayStation Plusには入ってないんですよね。いつか入りたいと思ってますがやらないときは半年とかゲーム触らないので躊躇してます...

で、今回のこのゲームはというと!!!
早速結論から言ってしまうと!!

ハマりませんでした(笑)

まぁまだオフラインでソロプレイをちょっとやっただけなんでね。これからですね。

ゲーム内容

アタッカーとディフェンダーのどちらかに分かれて、ノートPCをハッキングするか、守り切るかというだいぶ単純な内容です。
そしてその1プレイ当たりの時間も5分程度とかなり短め。

普段はRPGをメインで遊んでいるのでこのストーリー性が無いという点でもなかなか受け付けられないのかもしれません... 1プレイの時間が短いのはVR酔いしないで済むのでいいのかもしれませんが。

なんだか普段ゲームをするときには、ストーリー、レベル上げ、アイテム収集など楽しむんですが、今回のゲームに当てはまるのはアイテム収集くらいです。
やりこんでいくとプレーヤーレベルは上がるものの、強さが上がるわけではなく、アイテムがアンロックされていく感じです。

うーん...今のところこのためにPlayStation Plusに入るというより、他のゲームでオンラインやりたくなった時に入って、ついでにFirewall Zero Hourも遊んでみるかぁという感じです。
妻も対人は怖がるのできっと当分は銃構えて満足でしょう(笑)

他のシューティングゲーム

買ってから調べるというマヌケなんですが、他にVRシューティングコントローラーで遊べるゲームはあるのかなーっと。

ぱっと調べたところ下記のソフトが見つかりました。

Bravo Team(ブラボーチーム)

2人1組の協力プレイ。
ストーリーはあるもののオンラインがメイン?
オンラインに友達がいない場合、毎回違う人とチームを組んでやらなきゃいけないのかな?

何にせよオンラインはまだハードルが高い(笑)

The Brookhaven Experiment (ブルックヘイブン エクスペリメント)

ホラーですわ...
バイオハザード7をVRでやって死ぬほど後悔したホラーですわ...

あとこれはVRシューティングコントローラーの他にMOVEモーションコントローラーも使うみたいですね。
MOVEモーションコントローラーの方は持っていないのと買うつもりがないのでこちらも今のところ無しと。

Farpoint(ファーポイント)

こちらはPS VRが出た時に割と初期に発売されたゲームで評価も高かった気がします。
ざっくりいうとどっかの惑星で地球外生命体を撃つゲーム。
ソロプレイでストーリーもあるようなので今のところはこのゲームが狙い目。

まとめ

とりあえずはせっかく買ったのでもう少し遊んでみたいと思います!

あまりゲーマーという感じではないのにVRヘッドセットにVRシューティングコントローラーまで持っててだいぶお金がかかってきました(笑)   来年にはPlayStation Plusにも入ってバリバリ遊びたいところです!

それでは今日はこの辺で。