はてなとLivedoor

f:id:suzuka0141:20181227015554j:plain
リタイアまで176ヵ月。 こんにちは、いやだいやだのやだもんです。

今回はブログを始めるにあたって、このはてなブログを選んだ理由について書いていこうと思います。
当然他のブログより優れてると思って選んでいるわけですが、あんまり吟味したというわけでもないので大きなポイント2つくらいについて説明しようと思います。

検討したブログサービス

さて、まずはブログ開設にあたってどのブログサービスを選ぶべきか...
皆さんも相当に悩まれると思います。

調べれば20個以上のブログサービスが出てきますよね。
はっきりいって他のブロガーさんの記事を読んでいるとよくもまぁここまで調べたなぁという内容でかなり細かく比較されている様子。

ぼくはそこまで調べて記事にする体力がありません(笑)

初めてブログをやってみようかなーとか、多少収益化をもくろんでるよっていう感じのブログレベルでいうと2くらいの人たちにとってはきっと比較検討するブログは2個か3個になるはず。
そんなにたくさんのブログサービス比較してる時間があったらとにかく始めてみよう。
ブログサービスは後から簡単に引っ越しもできます。

さ、そんな感じでもういっちゃいますね。比較検討すべきブログはこの2つです。

その他、数多のブログサービスは何か特殊な要件が無い限りは選ぶことがないです。

ざっくり有名どころで他のブログサービスを書くとこんな感じ。

ブログ 備考
Amebaブログ 有名でコミュニティが盛んなのを望むなら。商用利用NG。
FC2ブログ デザインの自由や使いやすさを望むなら。商用利用NG。
Wordpress ブログサービスというよりソフト。完全自由だけど素人では無理。

※商用利用NGというのは完全にNGではない場合もあるようですが、一部制限があるなどハードルとなるものがある場合にはNGにしています。

乱暴な書き方ですみません。
でもきっと商用利用できていい感じのそこそこなやつってなったらだいたいはてなLivedoor以外は消去なんです。
考える時間を無駄にしませんように。

はてなブログLivedoor Blog

さて、はてなLivedoorの2つに絞り込んだところで、あとはどちらにするか。

ぼくは実のところ最初はLivedoor Blogを開設しました。
でも開設後にブログのデザインなど初期設定をしているうちにすぐにはてなブログへ変更しました。

はてなブログLivedoor Blog、比較すればいろいろな違いがあると思うのですが、ぼくがパッと比較して見切りをつけたのは下記の違いによるものです。

はてな Livedoor
レスポンシブ対応 ×
SSL対応 ×

もうこの2点だけで決めました。

レスポンシブ対応

通称RWD(レスポンシブウェブデザイン)は必須だと考えていました。
Googleでもデバイスによる情報の差異を無くし、同一URLで見せることを評価しています。

Livedoor BlogはURLこそPCとスマホで同一でしたが、RWDではなくUA判定によるテンプレートの出しわけのようでした。
ある意味CMSの強み(?)を活かした仕様だなと思いつつも今どきではない気もしました。

結局他のブロガーさんの記事にも不満点として挙がっていますが、PCとスマホそれぞれのデザインを別々にカスタマイズしないといけないというデメリットがあるんですよね。
(PCとSPのデザインが一緒になっちゃうRWDがメリットかというとそうでもない気もしますが)

SSL対応

これはブロガーなら誰でも心得ているかと思いますが、URLの始めがhttpからhttpsになるというやつですね。
これはSSLサーバー証明書というものがインストールされていることでhttpsになるのですが、これによってWebサイトの運営者がちゃんと実在しているよっていうことを証明してくれます。

要は安心して閲覧していいWebサイトだよと。

まぁ去年まではSSL対応していないWebサイトもたくさんありましたし、問い合わせフォームや個人情報を入力するようなページだけはSSL証明書を入れて運営していましたね。

それが今年の7月からGoogle ChromeSSL未対応のサイトに対して「保護されていません」と警告出すようになっちゃったんですね。
同時にGoogle検索のSEOでも評価が下がるということになりました。

なので、現時点でまだSSL対応できていないLivedoorブログはちょっと無しかなと。

いつかは対応すると思うんですけどね、1年以上も前からSSL対応必須になるよといわれていて、まだ対応できていないというのはもう少し時間がかかるのかなと思いました。

まとめ

そういうわけで個人的にははてなブログ一択かなという感じになりました。

もちろんはてなブログを使っていてデメリットを感じる点もあります。
その辺はまた別の記事にまとめようと思います。

たくさんあるブログサービス、比較する点が多いと選ぶのにも時間がかかってしまいますよね。
特にWebのことがわからない方は悩むことも多いと思います。
大事なポイントだけに絞って(今回は2点)決めてしまうのが近道かなと!

それでは今日はこの辺で。