ジブリ好きじゃなくてもジブリ美術館は楽しい

f:id:suzuka0141:20181228001923j:plain
リタイアまで176ヵ月。 こんにちは、いやだいやだのやだもんです。

先日三鷹の森ジブリ美術館というところに行ってきました。
ジブリ好きには有名ですよね。

妻が好きで行きたいといっていたので有給を取って行ってみました。
ぼくはジブリ作品は見てるのもあれば見てないものもあり...特別ジブリ大好き!という人間ではありません。
どちらかというとジブリというだけでキャッキャ騒いでいる女の子たちが苦手なくらいです。

ただ、ジブリ美術館は面白かった!
映画好き、アニメ好きなら行ってみると楽しいかもしれません。

館内は写真撮影禁止ですが、自分が感じた魅力についてまとめていきたいと思います。

ポイント

さて、まずジブリ美術館に行こうとしたら最初に気を付けておくべきことがあります。
割と大事かもしれないので最初に書いときます。

その1 まずはチケット予約

これまた有名な話ですが、ジブリ美術館はいきなり行っても入れません。
事前にインターネットや電話などでチケットを購入しておく必要があります。

購入方法は下記のどれか。

  1. ローソン店頭で購入
  2. インターネット・携帯電話で予約申し込み
  3. 電話で予約申し込み

ぼくはインターネットで予約して、ローソンで受け取りました。

そして気を付けなければいけないポイントが

毎月10日予約開始
割と早く売り切れてしまうよ!

ということなのです。
特別ジブリ好きというわけではないぼくとしてはちょっとビックリでした。

予約と空き状況の確認は下記のサイトでできます。
https://l-tike.com/ghibli/#internet:title:_blank

 

※今日は12月27日ですが、1月分のチケットはまだ空きがありました。ただし平日の夕方のみです。

毎週火曜日は休館日のようです。
チケットの金額は下記の通り。

区分 金額
大人・大学生 1,000円
高校・中学生 700円
小学生 400円
幼児(4歳以上) 100円

ポイント2 到着時間

チケット購入の際には入場時間を選んで購入します。

入場タイミングは1日4回です。

タイミング 時間
1回目入場 10時(10時30分までに入場)
2回目入場 12時(12時30分までに入場)
3回目入場 14時(14時30分までに入場)
4回目入場 16時(16時30分までに入場)

※閉館時間は18時

なんと入れ替え制ではないので、一度入ったら飽きるまで美術館にいることができます。
つまり早い時間が吉!

ぼくは残ってたチケットが16時からだけだったので選ぶことさえできませんでした...
遅くとも3回目入場くらいは狙いたいところです。

さて、チケットを握りしめたら入場時間の40分くらい前には到着するようにしましょう。
40分くらい前ですでに20~30人くらいの同じ時刻入場と思われる人たちがうろうろしていています。
そして30分前には整理担当の人が受付へ通してくれました!

予定時刻よりも早く入れてくれるのでした!

※ いつもというわけではないかもしれないのであしからず。

ポイント3 カフェ「麦わらぼうし」に行くならさらに計画的に!

ぼくは夕方からの入場だったのとそもそも下調べが足りなかったので...到底行くことはできませんでしたが...

ジブリ美術館には大人気のカフェ「麦わらぼうし」というお店があります。
すごい人気のようで最大で2時間待つこともあるとかないとか...

せっかくジブリ美術館に行くのであれば「麦わらぼうし」にも行きたいものですね。
ジブリの世界観を表現したメニューがたくさんあるみたいです。

これから行く人はぜひともカフェに行くことも計画に入れて準備を!

実際に行った時のレポートはまだ長くなりそうなので次回の記事にまとめたいと思います。

retire-life.hateblo.jp

それでは今日はこの辺で。