2018年が終わって資産状況の確認

f:id:suzuka0141:20190108205858j:plain
リタイアまで175ヵ月。
こんにちは、いやだいやだのやだもんです。

毎日1記事、3か月で100記事なんて夢のまた夢。
遅ればせながら今年初更新です(笑)
ゆっくりやっていきましょう。

さて、2018年が終わりました!!
2019年のはなしよりも2018年がどんな年だったか...
リタイアに向けた進捗などなど書いていこうと思います。

記事が長くなったりあっちこっち話が飛びそうなのでいくつかの記事に分けて書いていくことになると思います。

リタイアまでの目標設定

さて、リタイアまでの目標設定は以下のようにしています。

  • 夫婦で2億円
  • 45歳リタイア

詳しくはこの記事です。
retire-life.hateblo.jp

資産状況の公開

一応このブログは知り合いには知られていないはずだし、別にお金のことをオープンにすることに何の抵抗もないのでだいぶリアルなお金の状況を報告していこうと思っています。

日本人てお金いくら持ってるとか話さないけど他人が持っているお金については興味津々ですよね。 海外だとお金いくら持っているか離さないし興味もないような感じだと思いますけど。

ぼくはお金について割とオープンだし他人のお金についてもズケズケと知りたいタイプです(笑)
隠す必要もないと思うんですけどね、やっぱり妬み嫉みとか強盗に合うとか(!?)話すことのデメリットはあるのかもしれないですよね。

ぼくはあまり学生時代の友達が多くないんですけど、いまだに仲良くしている1人とはかなりお金の話をします。
お互い収入がどれくらいあって貯金がどれくらいか知ってます。
まあお互いにお金に余裕のある方なので嫉妬はしないのと、競争としていい刺激になるのかなぁと思ってます。
別に競ってるわけじゃないんだけどさ、何となく同い年のこいつはこれぐらい持ってるんだっていうね。

「お金に余裕のある」とか言って文字にするとちょっとそわそわし始めますな。

ズバリ今の資産状況はこんな感じ

さて、サクッと行きますが31歳2018年末、お金の状況はこんな感じです。

家の貯金:1100万
投資:2700万

自慢するでもなく、謙遜するわけでもなく、どうでしょう。
そこそこよりも多く持っているんじゃないかなぁと思ってます。

宝くじが当たったわけでもないし、努力なしには貯められない金額だと思うのでそれなりに自分に自信を持ったり、褒めてもらいたい気持ちがあります。(褒められるの好き)

家の貯金1100万円

これは2018年に目標にしていた金額なので達成できてよかったです。
1000万の内訳やどうやって貯まったかも赤裸々にお話しますよ。

まずこの金額に達するまでにかかった期間は・・・ 2年です!

みじかっ!

ま、半分はもらったお金です(笑)
ちょうど2年前くらいに結婚しまして、その時にもらったお金が二人の親、祖母合わせて550万です。 とんでもないですね。
本当に感謝です。かわいいぼくたちのためにこれだけの金額をお祝いとしていただいたことに本当に本当に感謝です。

お祝いとしてもらったお金は手を付けずに貯金してありました。
逆にいうと、結婚に際してかかったお金は全て独身時代の貯金で全部賄いました。

貯金額のちょうど残り半分、550万は2年間ふたりで働いて貯めた貯金です。
収入の約50%を貯金に回してきました。そこそこの節約生活。 年間330万が目標金額です。3年で1000万貯まるように。

あれ...?
年間330万、2年で660万あるはず!
550万しかないじゃない!

実は投資で失敗しました(涙)
その話は追々。

ちなみにぼくと妻の個人貯金はここに含んでいません。
といってもぼくの方は結婚で出て行ったお金でほとんど手元には残ってませんが。
妻もたぶんあまり持ってないんじゃないかな。30~50万くらいかなぁ。

投資の2700万

うーーーん、ここまで来ましたか。
今のところうまくいっていて順調に増えています。
これはぼく一人で結婚前から増やしてきた個人資産です。
といっても妻にも定期的に残高を報告しては褒めてもらってますが。

何の投資をしているかというと... ズバリFXです!

どうですか!怖そうですか!FX怖い話はよく聞きますね(笑)
ぼくは手元の100万円が2億円になってリタイアできるかもしれないのに、投資をしないで15年後も100万しかない方が怖いなぁと思っちゃいます。

投資の話は長くなりそうなのでまた今度。

一応、5~6年前に300万円からスタートしてます。
アベノミクスの終わりごろに流れに乗り、儲けが出てきたくらいの時にリタイアという夢が膨らんできました。
リタイアに関してはこの投資のお金をアテにしているので、投資が失敗に終わったらリタイアもあきらめる所存です。定年まで働きます。

まとめ

2019年1発目の記事がお金の話になっちゃいましたけど、今の資産状況を報告してみました。
あまり細かく資産状況をチェックしないんですけど、年1回ぐらいは報告していこうと思います。
(細かくチェックしすぎると増えたり減ったりで気が滅入るので、テキトーにやるのがモットーです) それでは今日はこの辺で。