FX成績振り返り!過去6年分

f:id:suzuka0141:20190122214024j:plain
リタイアまで175ヵ月。
こんにちは、いやだいやだのやだもんです。

そろそろ確定申告の時期...
確定申告ができるということは投資で勝っているということなのでありがたいのだけどね。

今日は今までの投資成績を振り返っておこうかなと思います!
※全て納税前の利益です。

投資を始めるまでの記事はこちら retire-life.hateblo.jp

2013年

思い返せばもう6年前なんですね~。
確定申告のたびに思います。もう今年で6回目の確定申告!

26歳の時にFXに出会ってしまったのか。

2013年6月にFX口座を開いて取引を開始。
最初は確か30万円の入金でした。

確かこの時はもうアベノミクス効果でドル円が80円台から100円を突き抜けに一気に上がっているときでしたかね。
ただ、本格的にずっと上がっていったのは秋冬ぐらいから年明けくらいまでで、FXを始めた夏前はまだ一時的に下がったりもしていて、初心者のぼくは見事にやられてしまってた記憶がある。

1分足、5分足をにらみ続けてたあのころ。
ロスカットだけはなるものかとマイナスポジションを握りしめてたあのころ。

貯金は400万ぐらいあったのかな。
下がる相場に対して、追加証拠金をどんどん投入。
なんと30万で開始したつもりがいつの間にか300万の資金投入へ。

もうこれ以上下がったらやばいなぁと結構本気で焦ってた気がする。
当時は証拠金維持率もどれぐらいを保ってればいいかなんてわかってなかったから、150%より下をうろうろしてたよね。

結局は年末ガガガっと上がって、なんと黒字で終わり。不思議なもんです。

結果は
300万が72%増えて515万円

初心者が半年運用してこれって、そりゃ夢見ちゃうよね。

2014年

初めての確定申告。
税金てこんな高いのかよって思ったり、会社にばれないかなと心配したり。
初々しい納税でした。

2014年はいまだに証拠金維持率の最適なパーセントがわかってなかったと思う。 確かこの年から稼ぐ方法として買いだけではなく売りでもポジションを持っていた気がする。

粛々と稼いだ結果は
515万が45%増えて750万円

夢の一千万も考えちゃったりしてー

2015年

過去2年で72%、45%と増やしてきているのでね、当然今年も30%以上増えて1000万!とかおもってたはず。
ウォーレン・バフェットなんて名前も知らなきゃ普通の投資リターンが10%もないことだって知らなかったはず。無敵状態。

しかし結果は
750万が6%増えて792万円

まさかの!
6%!

負けなかっただけよかったということにしましょう。
振り返るとこの年はドル円相場が120円あたりをうろうろするというすごい円安だったのですね。
記憶と推測によると、前年から始めた買いと売りの両ポジションのうち、売りポジションがすごく多くなってしまって円安圏では身動きが取れなくなってしまったんじゃなかったかなと。
ずっと塩漬け。 値動きがあっても120円代では何もできないから面白くなくて相場もほとんど見てなかった1年だったと思う。

あと単純に買ったり売ったりという繰り返しに飽きてた年でもあった。
お金稼ぎに飽きるなんてそんなバカな!反省です。

2016年

2016年はずっと円安にあったドル円が夏にかけて100円を割るくらい下がってきて、逆に年末には118円代まで上がってくるという大きな振り幅。
年末はトランプ相場ということで一気に上がったんだっけな。(たしか)
イギリスのEU離脱というのも盛大に盛り上がって相場にも影響が。

120円以上では見てるしかなかった相場も、100~110円台の自分の戦場に相場が戻ってきて過去最高に勝ちまくり。 2016年11月は過去最高益の200万円を達成したのでした!

結果は
792万が100%増えて1582万円

なんと倍になった!
金持ち気分になるのもしょうがないよね。

※今まで一度も散在したこともなければ出金したこともないです

2017年

この年は特に大きな出来事はなかったような。
強い得ていえば、アメリカの経済が復活してきて順調に政策金利が上昇したこと。
チャートを見返しても大きな値動きが無くて、良くも悪くも退屈な1年でした。

結果は
1582万が36%増えて2152万円

なんと2000万を突破!
複利効果ってすごいなぁと改めて思ったり。

2000万あったらなにが買えるだろう?
ドル円が買えます(笑)

2018年

そして去年。
相場としてはボラティリティが無く本当につまらなくて儲けどころもなかった記憶。 年の最後にかけて日経平均なんかと一緒にどーっと上がって行って、年末から2019年年明けにかけて暴落するという事件でしたね。

結果は
2152万が25%増えて2697万

動きのない相場の中では粘り強く儲けを出したなという印象だけど、過去の増加の割合が少なくても30%以上だったから少し寂しい気もしたり。

地方で家が買えるくらいになってきた!
目標のリタイア資金2億まではまだまだ桁違い。

2018年に心から痛感したのが、アメリカ経済の好調。政策金利が2.5%まで上がってきたこと。
これによって、日米間の金利差で生まれるスワップ金利がすごく大きくなってしまった。

いいことでもあるのだけど、ぼくの場合は108円くらいでずーーっと握りしめている売りポジションがあり...
地味にマイナススワップの大きさが気になっていまして(笑)
40万ぐらいのマイナススワップに膨らんでしまっていたのかな。
もちろん買いのスワップもあったんで相殺以上に儲けてはいたのだけど気持ちが悪い。

結局2019年の年初に大暴落した時を狙って決済。 80万円の約定利益と-40万円のマイナススワップ清算ということに。一応セーフ。

今後は買いポジションだけで攻めていくことになりそうです。

今日はこの辺で。