絶対負けない投資法?さや取り

f:id:suzuka0141:20190124202814j:plain
リタイアまで175ヵ月。
こんにちは、いやだいやだのやだもんです。

前回はぼくの絶対負けない投資法として「損切りしない」という全く目新しくもない方法を紹介させてもらいました。 retire-life.hateblo.jp

今回はもう一個の方法ということで紹介した「さや取り」について書いていきたいと思います。

※投資をやる人は絶対とか必勝とかいう言葉に乗っかってはダメですよ。
※投資は自分自身の判断でやりましょう!

スプレッドのさや取り

まずは「さや取り」という方法ですが、これは実践はしてません。
でも仕組みをしってなんか勝てそうだと思いました。

実践してない理由はただ面倒そうだから。
結構手間がかかる感じがするんですよね~

実績がないのでざっと概要だけですが、
FX業者によって異なるスワップポイントを利用して、高い業者と安い業者の差分を儲けるという手法です。

差分を儲ける

差を儲ける

差を取る

さや取り
って感じでしょうか?

さや取りの仕組み

例えば... A業者で毎日100円のスワップがもらえるとします。
B業者では毎日50円のスワップです。

実際に業者によってそこそこスワップポイントの差というのは存在します。

そこで、A業者では1万通貨買い注文し1日で100円ゲットです。
一方で同時のタイミングにB業者では1万通貨売り注文し1日で-50円損します。
これで差額の50円が儲けになります!

いやいや、A業者でもB業者でも両方買い注文してたら100円と50円の勝ちで150円の利益じゃん!
というのはお待ちくだされ。

FXといえば、スワップでの儲け以外にも為替変動による儲けチャンスや損失リスクがありますよね。
1万通貨を1日ポジションを保有している間に100円の変動なんてあっという間にあります。
増えるかもしれないし減るかもしれない。これがリスクってやつです。

でも!
最初に書いた方法で買いと売りを同じ数だけ持っていれば、為替変動のリスクは無くせますよね。
例えば決済のタイミングでこんな感じ。

A業者
スワップポイント:+100円
為替変動:-10,000円

B業者
スワップポイント:-50円
為替変動:+10,000円

A業者(-9,900円)+B業者(+9,950円)=利益(50円)

実際には売買するときに手数料が若干取られるのと、業者ごとの取引ツールで微妙に為替金額にずれがあるんじゃないかと思われます。
あ、あと同じ業者であっても買いスワップと売りスワップが全然違う金額のことがあります。(多いです)

この方法ならなんか絶対に儲かる気がする...!(笑)
でもちょっと面倒だなと思っているところがいくつかあります。

FX口座が2つ必要

そこそこ面倒ですね、口座2つ!

口座開設が2つ必要。(最初だけ)
取引ツール(アプリ)もそれぞれインストール。(最初だけ)
確定申告の時の資料も別々に用意。(毎年1回)
取引作業が倍(毎回)

お金を稼ぐのにめんどくさがるなって話ですよ。
でも毎回取引をそれぞれやるのってなかなか面倒ですね~
アプリが違うんで使い勝手も違うし。
システムトレードとかで簡易化できるのかもしれないです。

お金の管理が面倒

これ当たり前のことなんだけど一番重要かもです。

単純に2つの口座にお金を分けて入れておくんで、ロスカットしないように証拠金維持率の管理はちゃんとやらないといけないです。
FXで負ける人って証拠金の管理ができてない人が多い気がする。

資金がたくさん必要

まぁこれも当たり前だけど一応。

普通2万通貨取引するお金があれば、最初の例でいえばA業者で2万通貨買って1日200円の利益が得られるはず。
でもこの方法だと2万通貨でたったの50円。

例えばだけど、1万通貨取引するのに5万円必要だとすると...
50万円で10万通貨取引 → 1日250円(1年91,250円) 500万円で100万通貨取引 → 1日2,500円(1年912,500円)

お!なかなかじゃない!
と思ったけど、2万通貨で50円の利益というのは架空のお話ですからね。
ざっと調べてみた感じ、スワップ差20円ぐらいならありそうな感じ。

まぁ何にしても投資に資金は必要ですよね。
さや取りの場合は特に通常の倍の資金が必要になってきます。
ローリスクローリターンということでしょうか。

まとめ

ぼくはこの方法でやってないので確証はないけれど、何となく勝てるんじゃないかなと思ってます。
ただ、仕組みを理解してやる必要があるので初心者にはお勧めできませんね。
はじめのうちは売りで利益が出るということですらよくわからないですよね。

あと前提としてぼくはスワップ運用ということを目指してないです。
このさや取りという方法は安全かもしれないけど、今のぼくの投資資金ではちまちましたスワップしか受け取れなさそうです。(本当は投資はちまちまがとても大切)

いつの日か試してみたいと思います。(遠い未来)

それでは今日はこの辺で。