今年のFX投資方針

f:id:suzuka0141:20190130155335j:plain
今年もはや1か月が終わろうとしていますが、今更今年の投資方針について書こうかなぁと思います。

2019年の投資目標

今年の大きな目標としてはやはり

1000万円勝ちたい

ということですね!

実はこれは3年くらい前からの目標であります。
1度だけ1年で700万円増えたことがあり、そこから1000万も夢じゃないと思うようになりました。

なかなか達成できない

でもこの1000万の目標、なかなか簡単じゃないですね...

3年前に一瞬見えた夢も、実際には一昨年、去年も達成できなかったのです。
投資がへたくそとか、資金不足とかいろいろあるかもしれませんが、やっぱり一番は
「相場が動かなかった」
というのが大きかったかなぁと思います。

2016年はドル円が121円から始まって99円まで下落。
そのあと118円までまた上昇という感じですごい相場が動きましたけど、
2017年は107円と115円の間での狭い値動き。
2018年も104円と114円の間での値動きでした。

しかもあまり急激な動きではなくてゆったりとした変化だったと思います。

ぼくとしては大体最低でも30銭(30pips)ぐらいの勝ち幅で利益確定したいなと思ってます。あくまで値動きのなさそうな時の最低です。
1日の中で30銭ぐらい動くときも普通にあるとは思いますが、頭から尻尾まで利益になることなんてそうないので...

今年のボラティリティは?

自分の投資の実力も必要としつつ、やっぱり値動きがないと儲けられないですからね~
今年の値動きがどんな感じかは気になるところです。

ちなみにぼくは投資がうまくなりたいと思ったことはありません。
いつも相場に身を任せるだけの雰囲気投資ですから~

今年は年初からドル円は大きく動きましたね!
1日で4.5円も円高に!
1日でこんなに動いたのはかなり久しぶりなんじゃないでしょうか??
大損された方もいらっしゃると思いますが...
ぼくは無事にマイナススワップ漬けのポジションを全部整理させていただきました(^^)

今年はまだまだこれからも値動きがあるんじゃないかなぁと思ってます。

特にアメリカの動きには注目ですね!

アメリカの経済

日本で働いてると、いくら好景気だ~ってニュースとかでやっててもほとんど実感ないですよね。
戦後最長の景気拡大とかも言いますけど、上げ幅はすごい小さいですもん。

外から見ているからか、アメリカの経済はなかなかいいようです。
数年前から順調に政策金利を引き上げてますし、人口は増えてるみたいだし。

バブル崩壊

アメリカの影はトランプ政権と政策金利の上げ幅縮小ですかね。

トランプ大統領についてはそりゃもう毎日のようにいろいろありますからね。
ぼくはあんまり気にしてないんですけど(笑)

それからアメリカの景気拡大もそろそろ10年経つそうで、サイクル的には好景気が終わるんじゃないかとかなんとか。
景気拡大10年というのも過去最長みたいですね!

それに合わせてここ数年コンスタントに利上げしてきた政策金利も減速するみたいです。
今年は年3回利上げ予定だったところから2回になるとか。
「中立金利という言葉も出てきたりして要チェックですね!

ぼく個人の見解としては、アメリカの景気拡大のペースは少し鈍化するかもしれないけどまだまだ成長と思ってます!
今年いっぱいはまだ大丈夫かなぁなんて。
ただ、急に好景気が終わって円高になったら怖いので、2019年後半は慎重にいきたいです。

あと、アメリカ経済が不調になったからって世界のお金が日本円に流れ込んでくるってこともなくなってくるんじゃないかなぁとか考えてます。
円は安全資産て言われますけど、そんなに魅力的な通貨なのかなと。
安全資産ではないけど、もっと新興国にお金が流れていけばいいなーと思ったり。

投資方針

今年のぼくの投資方針は、ドル円「買い」です。

やっぱりアメリカの政策金利上昇でスワップポイントが大きくなってきてますからね。
スワップで儲けようなんてことはあまり思ってないんですが、損をするのはイヤだ。

ただしこれは2019年前半ぐらいは、という感じです。
やっぱりアメリカの景気後退が気になるし、その辺は様子を見ながらかなと思ってます。
118円~121円くらいまで上がってきたら「売り」に転換しようかなと。

あともう1個が、南アフリカランド

スワップで儲けようなんて思ってないとか言いつつちゃっかり高金利通貨に手をだしてますよ(笑)
だいぶ仕込んでまして、今現在含み益が100万くらいです。
これが400~500万になったら決済しようと企んでます!

そうなんです、年間目標の半分を南アフリカランドに託してます...

大体目標金額のレート目安が8.5円なのでそこに到達したら...「あいつやったな...!」と思っててください。

まとめ


  • 今年こそ1000万円を拝みたい
  • アメリカの)景気後退に気を付けたい
  • マイナススワップが無いように「買い」で勝負!

正直、スワップなんていらないから両建てでどんどん行きたいですね~(海外FXならあり??)

それでは今日はこの辺で。