引っ越し難民

f:id:suzuka0141:20190206231356j:plain
どうもこんばんわ。やだもんです。

1月は意識的にFX関連縛りで記事を書いてきましたが、そうそう書くこともなくなってきたんで他の雑記や家計のことなんかを今後は書いていこうかなぁなんて思ってます。
本当はFXの収支報告とか日々の戦略なんかを書けたらかっこいいんだけども、適当な投資なんでそうそう書くことがありません(汗)

ところでぼくは今月引っ越しを予定しています。

しかしながらなんともはや...
引っ越し難民になってしまいましたw

引っ越し業者が決まらない

もとはといえばぼくが引っ越し業者選びを始めるのが遅かったのが原因なのですが。

大学生くらいから引っ越しはたくさんしてきて、実に7回くらいのキャリアがあります。
でももともと独り身だったこともあって業者に頼んだことはなかったんですよね~

部屋を決めて入居日が確定した後じゃないと引っ越し業者も見積もれないと思ってたんです。
どうやら違うようですね...
大体の日程が決まったらもう見積もり相談していいみたいです。

それと3月が新生活に向けて引っ越しが込み合ったり金額が高くなるというくらいの知識はあったので2月の引っ越し予定で進めていました。
ただ、2月も普通に繁忙期に入っちゃってるみたいですね...
2月からGW前まではずっと忙しいみたいです。

働き方改革

これはぼくもサラリーマンですから賛同しかないんですけど、引っ越し業者も働き方改革の波が。
おおいにやってくれていいんですよ。

そういうことで昔だったら1日にに何件も引っ越ししたりしてたのが、働く時間の制限や、トラックを運転する人の距離や時間がしっかりと管理されるようになったみたいですね。

ぼくは今回県をまたぐ100キロくらいの引っ越し距離なんですが、これだとドライバーの方は1日往復するくらいが限界だとかなんとか。2件やろうとすると業務時間の制限を超えてしまうそうなんです。 つまりこの距離の引っ越し案件を対応するためにドライバー1人がつきっきりで必要になるけれども、繁忙期はドライバーが足りないということもあるみたいです。

クロネコヤマトの引っ越しが利用できない

サカイ引越センターの人が言ってたんですけど、4大大手引っ越し業者は

らしいですね。

このうち、なんと1月の下旬にクロネコヤマト行政処分を受けて引越サービスの申し込みをストップしてるようなんです...

f:id:suzuka0141:20190206231832j:plain

ニュースでやってた「法人のお客さまの社員向け引越サービスにおける不適切な請求」の件でのことみたいです。
ヤマトホームコンビニエンス おしらせ

う~ん...
この大手のダウンによって他の引っ越し業者の忙しさに拍車がかかってるわけですね。

各社対応状況

業者名は置いとくとして。当然いくつか見積もり依頼を出しました。

すでに日程が埋まっているため辞退しますという中堅業者もあれば、2階窓からの吊り下げ作業ができないため辞退しますという小規模な業者も。
(一部の家具が玄関から入らないので窓から出すしかないんです...)
県をまたぐ引越しだと対応できる業者も結構少なくなっちゃうんですね。

大手さんは家まで見積もりに来てくれるけど、25万以上の見積もりだったり、
運び出しから配送まで中3日ほどもらえれば20万以下などの条件付きだったり...

予算13、4万くらいで考えてたなんて恥ずかしくて言えないですわ。
他のブログやサイトで引っ越しの値切り交渉術とか見てたのがアホらしい・・・

結局自分でやるしかないのか

今までの引っ越しと何ら変わらない感じですが、もう見積もりとるのも疲れたんで自分で引っ越すかなと。

レンタカー会社で2トントラックは押さえた。
使い勝手のいい友達のスケジュールは押さえた。

後は大型の家電や吊り下げが必要なものについては、ヤマトホームコンビニエンスが提供しているサービス「らくらく家財宅急便」を使おうと思います!
これは引っ越しではないからヤマトさんでも業務停止じゃなってことかなと。

ざっくりですがこんな感じで安く済みそう。

らくらく家財宅急便 6万
レンタカー 2万
移動コスト 1万
友達 お駄賃

レンタカーは乗り捨てできないという点がすごくつらい。

引越し侍

最後に蛇足情報ですが、引っ越し見積もりはCMで見かける引越し侍というサービスを使ってみました。

結論から言うと可もなく不可もなく...
普通の引っ越し一括見積サイトと特に差はないと思います。

一括見積をすると、各業者から一斉に電話がかかってきて大変なのは想定通りでしたが、
引越し侍からも電話がかかってきたのはちょっと意外でした。

なにやら引越しにあわせて電気会社やインターネット契約の紹介・代行もやっているようで。

本当は自分でインターネットの契約とか調べてやるタイプの人間なんですが、ちょっとバタバタしてるタイミングで引越し侍から紹介があったので話を聞いてしまいました。

だいぶめんどくさかったです。

キャッシュバックなんかのことも教えてくれてありがたいんですけど、たぶん自分で調べて、しかるべきところから申し込みをすれば引越し侍よりもたくさんのキャッシュバックをしてくれるところはいっぱいあると思います。

そして引越し侍はあくまで紹介だけなんで、他のインターネット関連会社へ電話のたらいまわしというか取り次ぎが3回くらいありました...
その都度自分の名前と引越し日程やら住所確認やら電話越しに伝えるんですよね。うんざりです。

全然いらないオプションの説明で電話の向こうでお姉さんがずっとしゃべってるという状況が続きます。

結局契約までたどり着いちゃったんですけど言われるがままの契約はダメだなぁと改めて思ったのでした。

おわりに

2週間後くらいに引っ越し予定ですが無事に終わるかどうか心配です。

わかっちゃいたけどやること多いなぁと。
片付けや荷造りは好きなんですけど。電気、ガス、インターネット、その他もろもろ電話しなきゃいけないのは苦痛です。

引越しがあってもちゃんとブログ更新できるように頑張ろうと思います。

それでは今日はこの辺で。