妻とぼくとガンダム

こんにちは。どうも、ぼくです。

以前のブログのの書き出しは
「リタイアまで175ヵ月。 こんにちは、いやだいやだのやだもんです。」
としてたんですが、なんか長ったらしいので辞めましたw

関連ブログ記事のリンクを貼ったりすると、最初のテキスト部分が表示されると思うんですけど、全体の1/3くらいを占めてしまって意味ない情報だなと思ったのでいつからか辞めました。
編集オプションから変更できたとしてもめんどくさくて...

↓こんな感じです retire-life.hateblo.jp

でもいざ冒頭の書き出しルールがないとなんか困っちゃいますね(汗)
「こんにちは」なのか「おはよう」なのかよくわからないし。

すいません、どうでもいい話でした。

今日は雑記ですが、先週末にダイバーシティ東京に行ってきたのでその話を書こうと思います。

ガンダムベース

ダイバーシティ東京に久しぶりに向かった目的は...

ガンダムベース東京です!!

ガンダムベース東京

ガンダムベース東京って昔は「ガンダムフロント東京」があったんですよね。
何年前だったか忘れちゃいましたけど、ガンダムフロント東京ができてすぐにチケットを取って見に行った記憶があります。
当時は有料だったんですよ~

今のガンダムベースは無料となっています。

等身大ガンダム

ダイバーシティ東京といえば、等身大のガンダムですね!
建物の横に1/1スケールのガンダムが立ってるのです。

昔は初代ガンダムだったんですけど、今はユニコーンガンダムになってました。

f:id:suzuka0141:20190207163217j:plain:w300f:id:suzuka0141:20190207163203j:plain:w300

f:id:suzuka0141:20190207163211j:plain:w300
ガンダムフロント東京の時のガンダム

そういえば等身大ガンダムダイバーシティ東京だけではないようでした。
バンダイガンプラ工場がある静岡にもあったりしたんですね。
思い返せばお台場公園に立ったガンダムも昔見に行った記憶があるなぁ...

等身大ガンダムは2時間に1回くらい、音楽が流れてダイバーシティ東京のビル壁に映像が映し出されたりします。演出は期間や夜時間などでいろいろあるみたいですので詳細はこちらで。

ガンプラ

ガンダムベースはダイバーシティ東京の7階に入ってます。

何があるかというと...

ガンプラ

ガンプラを買おうと思ったら新宿の各電気屋さんや池袋のヤマダ電機で十分に選ぶことができますけども。
ガンダムベースはその中でもひときわすごいですね。

各種ガンプラが買えるのはもちろん、それぞれ組み立てられたものが飾られていたり。
ガンプラ世界大会の作品もドーンと展示されてます。

後はガンプラが出来るまでの紹介コーナーや、実際に作成するためのコーナーまであります。

申し遅れましたが、ぼくはガンプラはそこそこ普通に作るだけ(?)なのですがガンダムは好きです。
大学時代はずっとガンダムのアニメを過去作品から見てまして。
最近のガンダムとなるとちょっとわからないものもありますが、過去のものであればほぼ見尽くしました。800話以上は見たと思います。

で、妻も一緒にガンダムベースに行ったわけなんですが、妻の方が目をキラキラさせながらガンプラを見てました...
ちょうど先週までテレビでやってたガンダムWをたまーに見ていたら、いつの間にか妻が録画して毎回逃さず見るようにw
ガンプラも買い与えてみたところ、細かい作業がもともと好きだったらしくとても熱心に...

そんなわけでじっくり色んなガンダムを眺めて満足したのでしたw

せっかく来たので妻おきにいりのガンダムウイングゼロカスタム(妻の)と、ガンダムMk-II(ぼくの)を購入して帰りました。

ガンダム40周年プロジェクト

ガンダム関連で少し調べていたら、2020年にガンダム40周年ということでものすごいプロジェクトが始まってました!

ガンダム GLOBAL CHALLENGE

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」として2020年夏に横浜の山下ふ頭に実物大の動くガンダムを展開するらしいです!

動くってなんだぁ!!?
まさか歩き回るわけではないよね、さすがに。

Webサイトの方もカッコよく出来上がってます!
GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

コンセプト一部抜粋。

いよいよガンダムを動かします。 ガンダムが動く。横浜で動く。 ガンダムの持つ豊かな世界観が、 プロジェクトに関わる人々の想像力と情熱の元となっています。 夢が現実に、その現実がまた新しい夢を作る…… これは究極のエンターテインメントなのです。 夢に一歩。

半端ないですね。夢があります。
男だからでしょうか。とにかくでかいものにあこがれちゃいます。

まだ1年以上あるので楽しみに待ちましょうw

くだらない記事で失礼しました~
それでは今日はこの辺で。