荷物整理 ~ゴミとおさらば~

f:id:suzuka0141:20190211032750j:plain
こんばんわ。やだもんです。

引越しまで一週間となりましていよいよバタバタしています。
3連休スノボ行く予定でしたがやめてよかった。まじで終わらない。

とりあえず土日でだいたいのものは箱詰めが終わりました。
連休最後の月曜日は家具の解体作業頑張ります...

夫婦二人なんで、引っ越しもちょくちょくしながら生きてきたのでそんなに荷物が多い方じゃないと思うんですが、整理してると「こんなもん買ったっけな?」ってものがいろいろと出てきます。捨てます。

段ボールの量

前に引っ越し業者の人に見積もってもらった時は部屋の中を確認してもらって、
ダンボルール50個ぐらいですね って言われてたんですけど、

自分たちで8割ほど詰め終わった感じで見てみると、
ダンボール25個ぐらいで済みそうな感じです。

もちろんダンボールに入らないものもありますけど。

どこかのサイトで見た情報だと、引っ越しの時のダンボール数は1人あたり15~20個だそうです。

ゴミ

引越しの整理で毎回毎回苦労するのがごみ捨てです。

あたりまえにごみの収集日が決まってるんで、逃してなるものかと前日夜には玄関に翌日のごみを待機させて忘れないように頑張ってます。

今回は粗大ごみがないのが本当にうれしい。
それでも金属・小型家電・ビン・缶など、隔週金曜日にしか来ないものはもう何度もごみ収集カレンダーを見て指差し確認。
すでに収集日を逃して引っ越し先にもっていかなければいけないやつも出てきてしまいましたw

ゴミ袋も有料なんで無駄のないようにしないとですね。

あと、ずっと捨てようと思ってめんどくさがって放置してしまったものが2つ。

ノートPC

1つは過去の遺物のノートPC2台。

夫婦それぞれが大学生の時とかに使ってたようなやつで、
どちらもWindows Vista...10年前じゃすまないような年代物です。

何がやばいって片手(方手首)だけじゃ重すぎて持てないんですよー(汗)
これ発売されたときってたぶんまだスマホとかないんじゃないのかな...

パソコンは普通には捨てられないんですよね。リサイクル品としてメーカーに引き取ってもらいます。 東芝Dynabook)とDELLにそれぞれに手続きを行いました。
果たして間に合うのかな...

ゲーム・CD・本

もう1つはゲーム、CD、本です。

ゲームはそれほどたくさん買った記憶もないんですが意外と古いものがありました。
PS3のソフトとか今はもうハードも持ってないのに...っていう感じで完全に不用品。

後はCDなんかは今はもう時代じゃないですね。
コレクションしてたアーティストのものも全て整理することに決めました!!
今の部屋に住んで2年、一度も聴かなかったものは今後の人生できっと聴かないでしょう。
聴くとしてももう音楽ストリーミング配信サービスで聞くことになりますよ。さようなら!!

本は1度読んだものを読み返すということがないのでこれもおさらば。

合計80点ぐらいになると思うんですけど、ネットで買い取りしてくれるサービスにお願いしてみようと思います。
とりあえず依頼してみたのでいくらになるのか...
金額が確定したらブログでお知らせしようと思います!

趣味のもの

わたくし、結構多趣味といわれる方でして。これが荷物を大幅に増やしてしまっています...

山登り

夫婦二人で登山をするので、リュックやテントなどそこそこの量になります。

水槽

きれいなアクアリウムを目指して立ち上げた水槽が2つ。
汚水が目いっぱい入ってますw

基本は水草水槽なんですけど多少生体も入っていまして。
さてどうしたものか。

とりあえずオーバーホールしてしまって、引っ越し先では当分水槽を立ち上げないことにします(笑)
だってこまめに水替えとかできないんですもの。

生体どうしようだよ。

ギター

学生時代にだいぶ熱心にやってまして。
特にあのエレキギターの形というかデザインに魅了されてしまいまして...

気がつけばギターが5本。
(実家にさらに4本)

5万くらいのものから50万くらいのものまで。
たとえ安物だとしても思い出があって売れません。
妻からの視線が痛いですが全部持っていきましょう。

おわりに

こんな個人的な引っ越しで何文字も書いてしまってすみません。

とにかく引っ越し準備を滞りなく終わらせますw

おやすみなさい。