我が家の家計

f:id:suzuka0141:20190212201011j:plain
こんばんわ。やだもんです。

投資の方はドル円の値動きに乗り遅れてあまり資産が増えてません。
いつもの停滞ムードになってきました...

さて今日は我が家の家計管理についてです。

家計簿はつけない

よく貯金をするために収入や支出の管理として大昔から家計簿というものが存在すると思うんですが、うちは家計簿は付けてません。

お金が貯められない人は、
家計簿をつけよう!
不透明な支出を無くそう!
固定費を減らそう!
なんてことをやっていそうなイメージです。

逆にお金が貯められる人はそんなことあまりやっていないんじゃないかなぁと。(これもイメージです)

ぼくは自分で言うのもなんですが、お金を貯めこむタイプです。
良くも悪くも。

さっと調べてみると、家計簿の項目ってすごいたくさんあるんですよね。

  • 食費
  • 日用品
  • 被服費
  • 美容費
  • 娯楽費
  • 交通費
  • 教育費
  • 医療費
  • 交際費
  • こづかい
  • 家賃
  • 電気代
  • 水道代
  • ガス代
  • 通信費

ゼイゼイ(||´Д`) まだまだありますよね...

こないだマックで大学生が便利なアプリを使ってレシートを撮影しているのを見かけました。

意味ないですよそんなん!!!

時間の無駄だ。
ちゃんとやってる人ごめんなさい。
ぼくはこれ、本当に無駄だと思ってます。専業主夫だとしてもやらない。

だってちゃんと続けられないと意味ないし、見直さないと意味ないし、改善しないと意味ないもん。
家計簿見直すなんて「去年の今頃の電気代は~」ぐらいしかしないですもん。

なのでそんな我が家の家計はできるだけシンプルに考えることにしています!

我が家の家計費目

うちの項目はこれだけです。特に集計とかもしないです。

  • 家賃
  • おこづかい
  • 生活費
  • 貯金

この中で変動費は「生活費」だけです。
他は毎月固定。

つまり「生活費」の中になんやかんやよくわからないものがいっぱい入ってます。
「おこづかい」の方は、お互い余るくらいの5万円をそれぞれ分配してます。

生活費は実際には少し余るくらいで余剰資金も含まれてます。貯まったら旅行とかしていつの間にかなくなりますw
貯金じゃないんで豊かに生活するために使うべきお金ってことで。

おこづかいは調整弁

家計管理は夫のぼくがメインでやってますが、気を付けたのはおこづかいですね(笑)

やっぱりある程度自分の欲しいものは妻に頭下げたり許可をもらって買うのはイヤだなと。
それとプレゼントもたまには贈りあえるくらいの余裕は欲しいし。
これに追加でボーナスの分配があるので年間80~100万くらいは投資と別に好き勝手出来るお金があるのです。

おこづかいは普通に使ってると毎月余るんで、
お互いに仕事帰りにご飯の材料を買ってきたりするときにもおこづかいから出したり、 どこか外食に行ってもどちらかのおこづかいでやりくりしたり。 いちいち家計の財布と調整したりしないでアバウトにやりくりできます。

家のお金だと無駄なもの買うなよって気持ちもたまにはありますが、
おこづかいでやりくりしてる分にはお互い気にならないですしね。
最近塩にハマってるんで、買い物頼まれると余計な塩まで買ってきちゃうんですけどおこづかいの範囲内ならたぶんおっけー。

共働きなんである程度の自由は必要なのかも。

結婚当初はおこづかいが7.5万円でしたが、1年間やってみてそんなにつかわないよねってのと
家計の方が±0くらいになっちゃったので家計にもう少し余裕をってことでおこづかいを減額したりしました。

年単位の予算把握

月単位で考えてもいるんですけど、割と年間での予算としても考えるように心がけてます。

例えばおこづかいは毎月5万円を二人分だから10万円。年間にすると120万円。
家賃は12万円だから年間にすると144万円。

こうやって考えていって、年収(可処分所得)のどれくらいを何につかってるんだーって把握してます。 なので1年間二人で生き延びるにはいくらくらい必要なのかがわかってきて、リタイアする資金の計算にも使ったりします。 (本当にリタイアするときはもっと緻密に計算しますけど。今はまだ大雑把でOK)

マネーフォーワード

CMとかでもやってるマネーフォーワード使ってます。

マネーフォーワード

もう7年前ぐらい前から使ってるかも。
クレジットを使うと、ちゃんとどんなものを買ったのかも自動で出るんで便利といえば便利かな。

ただ、ぼくの使い方としては、たくさんの口座があるのでそれの合算を単純に知りたいというのと、
投資口座も見れるのでどれくらい増えているか見えるのが楽しくて使ってます。
スマホだと1年分しか見れないけど、PCなら全期間見れます)

f:id:suzuka0141:20190212200822j:plain
こんな感じで見えるので、
すげぇ勢いで増えてきた!!! って感じでテンションが上がるのです。

まとめ

こんな感じで、うちは家計簿を細かくつけずにざっくりやってますという紹介でした。
月に1回見るか見ないかって感じで生活費の残りを確認して、
だいぶ余ってるから来月遠くに旅行行こうぜ~とか
使いすぎたから来月は米食って過ごそうとか話してます。(おこづかいは減らさないで!)

参考になるかわからないですけど~
今日はこの辺で。