700億円の皮算用

f:id:suzuka0141:20190214182710j:plain
今日のブログを書き始めたいま現在、南アフリカランド/円が暴落していますね。
見事に100Lot以上を高値掴みしましたw
どうも、やだもんです。

他の人のリタイアブログを読んでいると、自分のリタイア目標年齢がまだ10年以上も先ですごいがっくりしてしまいます。
このブログを10年以上もアーリーリタイアを目指すブログとしてやっていくのは無理だなとw
目指してますという口だけ野郎の記事が膨大な量になりそうです。

ただ、ぼくは今の自分の環境が耐えられない、もういやだ!ってわけじゃないので、シンプルに長い老後を楽しみたいとおもってのんびり考えてます。

そんなぼくのアーリーリタイアはまだ先のことなのでどうしても妄想ばかりが先行してしまいます。

リタイアしたら・・・

カレー屋さんをやろうとか 一日中ガンプラ作ろうとか 格ゲー死ぬほどやり込んですごい強くなってみたいとか 2週間くらい山籠もりしてみたいとか 海外住もうとか キャンピングカー買って日本回ろうとか アルバイトしようとか

まぁよく棺桶リストとか死ぬまでにやりたい100のこととかで見かけるような普通のことを考えております。

それから何よりも妄想してしまうのがお金のことなんですよね。 お金の具体的な資産はエクセルで自分なりに作って管理しているのですが、パッとこのままの資産運用を続けていったらどうなるのか知りたいときは、野村證券が用意している「マネーシミュレーター「みらい電卓」」というページを使ってます。

みらい電卓

www.nomura.co.jp

マネーシミュレーター「みらい電卓」

同じような計算ツールは他のサイトでもたまに見かけますけど、UIもいい感じでぼくの場合はこれを愛用してます。

毎月積立てる
元本を増やす
毎月使う
という3つの軸から計算できるんですけど、さらに

  • 毎月積立てる
    • いくらになる?
    • 毎月いくら積立てる?
    • 目標まで何年かかる?
  • 元本を増やす
    • いくらになる?
    • いくら必要?
    • 目標まで何年かかる?
  • 毎月使う
    • いくら引き出せる?
    • いくら必要?
    • 何年でなくなる?

という感じで自分の用途に合った方法でシミュレーションできます。

で、ぼくの場合は積立というのはあまりやっていなくて運用資産がどれだけ脹れていくのかを知りたいので、「元本を増やす」の「いくらになる?」というところでシミュレーションしてます。

f:id:suzuka0141:20190214182807j:plain

とりあえず運用資産を2800万とします。
想定利回りは過去6年の平均が30%以上なので30%と入力しときます。 ウォーレン・バフェットでさえ20%の利回りなので、このままずっと30%なんて無理だと思うんですけどいいのです。夢を見たいだけだから...
最後に運用期間を30年と。

30年以上を選ぶことができないのが残念です。
ぼくはまだ65歳にならないところまでですね。

さぁ...結果ですが...

f:id:suzuka0141:20190214182802j:plain

運用結果は7,335,987.8万円になります。

運用結果は7,335,987.8万円になります!!!!

ジーザス!
733億円!

ちなみに45歳リタイアとするとその時点で11億円です。めちゃくちゃ少なく感じてしまいます。
複利のパワー...さすがアインシュタイン「人類最大の発明」といっただけのことはありますね!

とりあえずこの話を友達にして、
50億あげるから呼んだらすぐ来るんだぞって言ったら
なんでもするよって返ってきました。
他人の人生も買えちゃいそうです。

ん~~~
夢のような金額ですが今日もぼくは夢見て電卓をたたいております。

それでは今日はこの辺で。