引越しの話し(前編)

f:id:suzuka0141:20190220235220j:plain
引越しがおわりました。
からだがぼろぼろになりました。

こんばんわ、やだもんです。

先週末は引っ越しがあったからというのもあるのですが、なかなか週末はブログが書けないですね...
調べてみたら1月2月で土日に記事を書けたのはたったの1回でした...!

ブログを始めるときは毎日書くと思ってたけど、週3回も書ければ満足です。
よく頑張ってるよ!!

書くことがないわけじゃないんですけど、向き合うのに時間がかかる。

引っ越し2か所

実は今回の引っ越しは難民になったこともあってあたふたしたんですけど、終わってみれば1日に2か所も引っ越すことになってしまって体力的に大変でした...

ぼくは東京の郊外(23区外)に住んでたんですけど、そこから群馬への引っ越しと、新宿への引っ越しでした。
なんかブログでどこまでオープンにしていいのか探り探りなんですけど。知り合いが見たらすぐわかっちゃいそう。資産とか公開してるのに(笑)

群馬へは人生をかけた大移動でして、リタイアに向けた第一歩のような。

もう一つ、新宿は仕事の都合で3月いっぱいまではこっちにいてよってことで単身赴任用。

長い週末だったので時系列に沿って書いていきますね。

土曜日

10:00

起床。
引越し当日なのに遅いとか思わないで。休みの日なのに早起き!

起きたら妻はおりません。仕事やらいろいろで先に群馬へ。

午前中は前の荷物整理の記事で書いていた、ゲーム・CD・本など(ぼくにとっての)ゴミたちを売り払うための作業を。

retire-life.hateblo.jp

ダンボールに好きなだけ詰め込んで、佐川急便が引き取りに来てくれるという素晴らしいサービスでした!

www.kaitoriouji.jp

買取金額はそんなに高くないかもしれないけど、たぶんどこも大差ないんじゃないのかなと。
そもそも(ぼくにとっての)ゴミだし。
とても迅速なサービスで大満足です。

査定金額も出たので今度発表しますね。

午前中のうちに佐川急便の人が来てダンボールを持って行ってくれました。

12:00

少しご飯を食べて、荷物の梱包。

やばいおわらないやばい。

ダンボールをどんどん閉じて、机や棚を解体解体解体!
今日のために電動ドライバーを買っておいた。
組み立てた時はひたすらドライバーを回して腱鞘炎になりそうだったからね。

17:00

あっという間に日が暮れた。

ヤマトの人が大型家電の宅配サービスで、 洗濯機、冷蔵庫、マットレス、ソファを回収しに来た。

よしよし順調。

と思いきや、問題が2つ発生!

まず、マットレスは購入時もベランダから釣り上げてもらっていたので、今回もあらかじめ吊り下げ作業を頼んでおいたのですが、1階に木があるから作業員2人では無理といわれました。
さらに、ソファは普通に階段から運び入れたのに、ソファが階段の幅より大きくてこれも吊り下げ作業が必要といわれました。

なんでや!!

ソファいつの間にか肥大化した(;∀;)

でもプロの判断には従わないといけないですね。
ぼくは割と物分かりのいい大人なんですよ。

とにかくソファとマットレスの吊り下げ作業に4人は必要だから今日はできないと言われ、詰んだなと思いました。

でも困った顔をして作業を見ていたら事務所に電話してくれまして。
たまたま近くで作業している別のチームの人達がいるから応援に駆けつけてくれるとのこと。

ほっ

19:00

応援の人たちが来てくれて真っ暗の中吊り下げ作業をやってくれました。
ご苦労様でした。大変助かりました。

ソファの吊り下げオプションでプラス1万円加算でした。
この際どうでもええ!!

大型家具4点を100キロの距離運んで7.5万円也。

20:00

荷物の梱包がだいたい終わったけど...
一つだけまだ手つかずのものが。

水槽の掃除。

もう何時間も休まずやってるのに全然終わらなくて悲しいし一人で淋しい。

水槽掃除やる前に引っ越し用のレンタカーの予約時間になったので隣駅のニッポンレンタカーへ。
疲れすぎてたのか逆方面の電車に乗って改札出てから間違いに気づくというおまけつき。

恐怖の2トントラックに乗り込むぼく。
今回ばかりは真剣に店員さんの説明を聞いていざ出発。

AT車なんですけども、セミオートマモードになってたみたいでずっと2速で家まで走ってました。
エンジン音がやたらうるさいけどトラックってこんなもんかって思ってしまいました。

家の前の狭い道で向きを変えたくてトラック初心者なのにUターンしてみました。
めちゃくちゃ後悔したけどこれでぼくのトラックドラテクが開眼しましたね。トラックはミラーさえ通せばどうにでもなる。

21:00

予定では20時には梱包全部終わってトラックに運び込むスケジュールでしたがまだここから水槽掃除。

22時にはヘルプの友達が来てくれる予定。

22:30

ヘルプ到着。

夜に運び出すのって夜逃げみたいだしうるさくて近所迷惑だから23時前には全部トラックに積み終わってるはずだったけど予定の遅延が激しい。
もうこの部屋から引っ越すし周りの目を気にしていられない。

とにかく二人で休まず運搬。
2階の部屋から玄関を出て、通りのトラックまで20メートルくらい距離があるのが地味につらい往復でした。

休まず働くってよく言いますけど本当に休まずに動き続けたのはだいぶ久しぶりでしたね。

遅くとも日付が変わる前におえたかったなぁ。

1:30

運び出し完了(笑)

デッパツ!!

つづく

なんかこんなに書いてまだ出発くらいなんて...
いつもとテイストの違う記事になってきてしまってごめんなさいね。

長くなりそうなので後編に分けようと思います。

それでは今日はこの辺で。