満足いかないけど稼げた:2019年2月

おはようございます!
いやだいやだのやだもんです。

やだもんの名前の由来って「いやだいやだのやだもん」からなんですよ。知ってました? ぼくがなんでもかんでもいやだいやだと我がままばかり言うので、昔やだもんと呼ばれてましたw

今の若い世代の人は知らなそうw

さて、このブログを始めた時はFXとアーリーリタイアについて書いていこうと意気込んだものですが、最近は何の意気込みもないです。
ただ、思ったよりもブログが面白くなってきました。アクセス数は全然ないです。(そんなこと言ったらいつも見に来てくれている人たちに失礼ですが...)

FXといったって毎日トレードして勝ったり負けたりしてるわけじゃないので書くことがそんなにないですし。
とくに最近の為替相場は動きが鈍い。

アーリーリタイアはまだ10年以上も先を目指してるので、本当にアーリーリタイアを目指してる人たちからしたら参考にならないブログです。
そしてアーリーリタイアするときにはこのブログ続いてないんじゃないかな(笑)

そんなこんなで雑記も雑記。
まことに申し訳ございません。

今日も雑記ですが、久しぶりにFX関連で2月の成績について振り返ってみようと思います。

2月の相場

2月は本当に相場が動かなかった気がします。
あまりにボラティリティがないのでチャートを見る頻度がすごい少なくなってしまいました。なので本当はもう少し稼ぐチャンスがあったんじゃないかと反省。

f:id:suzuka0141:20190301163113p:plainf:id:suzuka0141:20190301163117p:plain
(左)USD/JPY (右)ZAR/JPY

USD/JPY

ドル円相場のチャートを見てみると、意外と動いてましたね!
108.7円から始まり、最大で111.2円まで上がってます。

あれ...全然稼げてないのに...

割とずっと円安に伸びていった感じですね。ただ、中旬からは上がった分だけ全戻しして、っていうのを繰り返してたので日々の感触としてはあまり動かなかったなという印象になってしまったのかもしれません。

そんなぼくのドル円の成績ですが、1か月で+10万円でした。

FX始めて以来、ずーっとドル円相場を戦場にやってきたのに、ほとんど取引無しでした。むむむ...

ZAR/JPY

もう一つの戦場、南アフリカランド
最近はもっぱらこっちの方がメインになってきてしまいました。

ただ、いくらスワップポイントが大きいからといって発展途上国のリスクを忘れないようにしないとですね!トルコリラのようにずっと下がり続けるなんてウソでもやめてほしいです。

こちらの成績は悪くなく、+60万ほど。
ドル円とトータルで70万以上はプラスになりました。

取引方針

結果はめでたいですが、取引としては満足いくものになりませんでした。
というのも、新規ポジションを持ったり、利益確定したのがある程度まとめてになってしまったことです。

ぼくとしてはもっと1日1万でもコンスタントに取引をしていきたいのです。
そうすることが相場の空気を肌で感じ取って、雰囲気投資で勝てる秘訣なんじゃないかと自己分析しているのです。

取引回数が少ないと、いくら一撃が大きくても相場から心が離れている時間が長くなりすぎてしまいます。
これだといざ暴騰や暴落が起きた時、もしくは起きる前にしっかりと気づけないんじゃないかなと思うのです。

それにDMM FXで一定数以上の取引を1年間で行うと、年末にお礼としてカタログギフトがもらえますしね。
完全に下心。

取引の変化

最近顕著に自分のトレードスタイルが変わってきてしまったなと感じています。

1つは、トレード回数が減ったこと。
これはボラティリティの低さが原因とも言えますが、これじゃやっぱり稼げない。

もう1つはスワップポイントの増加。
これは昨年までにアメリカの金利が上がってきたことで、意識的に売り注文を入れなくなったためでもあります。
あとドル円ボラティリティの低さに飽きて、南アフリカランド円のポジションをたくさん持つようになったことも理由の一つです。
ありがたいことですが1日1万円以上のスワップがつくので、あぐらをかいているのかもしれません。
今月の利益確定の10万円はスワップでした。

市場の変化

これはぼくとしてはうれしくないことなのですが、最近のチャートを見ていてレンジが変わってきてしまったなぁと感じています。

ドル円は90円くらいから125円くらいまでの幅でトレードしてきたこともあり、このくらいのレンジでのトレードは感覚として受け入れられます。

ただ、アメリ金利よりもオーストラリアドル金利の方が良かったときは豪ドル円のトレードにも手を出していたのですが、最近はすごく手を出しずらい相場になってしまっています。

前だったら、80円を切ったら迷わず買い注文を入れていたのですが、最近は2ヵ月以上も80円にタッチできずに低迷しています。
スワップポイントのメリットが薄れて、世界中の投資家のお金が豪ドルから離れていってしまったのかなぁなんて。
とにかく今は75円くらいになったとしてようやく買おうかどうか考えるくらいの通貨になってしまいました。

そしてぼくが今主戦場としている南アフリカランドも...
少し前であれば7円台は大チャンスの買い時だと思っていたのですが、最近ではなんとか8円台に浮上してはまた7円に戻ってきて...というゆるふわな感じ。

ぼくのリタイア計画は南アフリカの発展とともにあるといっても過言ではありません。どうか頑張ってほしい。

それなのにどこかで嫌な記事を見かけました。
なにやら年末、年明けの株安や為替の暴落で、日本人投資家が弱気になっているらしいんです。

ぼくの想像では、南アフリカランドは日本人がたくさん買っている通貨の一つだと思ってます。
きっとそうなのでしょう。
金利でちまちま稼ぐのが好きな日本人にはもってこいですし、そもそも海外FX口座はスワップポイントがないということも聞きます。
日本人の貯蓄世帯には積極的にスワップを稼ぎにいってほしいです。

ぼくは南アフリカランドの下落を心配しているのでこのままスワップ生活に入るつもりはありません。
なんとか8.5円にタッチしてくれれば全てのポジションを決済してスーパーボーナスを手に入れようと思っているのです!
どうか8.5円、1度でいいので頑張りましょう!! 年収近くの利益が出る予定なのです。
欲深くて自分が恐ろしい。

とにもかくにもこのトレンドや自分のスタイルと変化とうまく折り合いをつけていかなければなりませんな。