スワップ投資でリタイア

f:id:suzuka0141:20190306200207j:plain
おはこんばんにちわ。やだもんです。

最近Youtubeでゲーム実況動画というのにハマってしまいまして。
一番好きなYoutuberで弟者(おとじゃ)さんという方がいるのですが、これがすごいすごい面白いのです。
で、その方の動画冒頭のあいさつが「おはこんばんにちわ、弟者です!」て感じなんですけど、ぼくにつられて妻までハマってしまって...
やたらと「おはこんばんにちわ」が耳に残ってしまいました。

声優の大塚明夫さんに声がとても似てて、メタルギアソリッドの実況プレイはだいぶ笑えます。

さてお遊びはこの辺にして、たまにはアーリーリタイアに関する記事を書いてみたいなと思います。
といっても結局お金のことなのでFX関連ということにもなりますが。

リタイアに必要なお金

ぼくの考えてるリタイア目標金額は2億円です。

以前個の記事でも少し書いてましたが、改めてざっくり説明すると年間400万円の生活で50年間生き延びるというものです。

retire-life.hateblo.jp

一応、リタイアするときには資産の目減りにおびえたくないので投資は全て手仕舞いする予定でした。
それから家のローンも完済、子供がいたらその教育資金も別に用意済みというちょっと理想高めの我慢ゼロ計画なのです。

家のお金全部かき集めてきたとしたら何とか今は目標の1/5くらいまで達成という状況です。
なかなかいい感じかもしれないです。

とりあえず今日のところで意識したいのは年間400万円の生活費という点。
まだリタイアまで時間のある今時点だとそれほど細かく必要経費を計算しても無駄かなぁと思いましてとりあえず400万。

リタイアしても投資をするなら

リタイア時には全て手仕舞いといいましたが、もし投資を続けるならリタイアはもっと現実的なものとなるのです。

考えていたのが、1億円用意して年利4%の運用を行うこと。
4%とという数字だけ見れば、特に難しいことはなさそうですね。

ただ、1億円全額を投資口座に預けて増やしていくわけにもいかないと思うので実際には1憶+αの金額が必要だと思いますけど。

これならうまくいって6~7年でリタイアできるかもです。

スワップでリタイアするなら

そして最近ふと考え始めたのですが。
以前はスワップで儲けようなんて思ってもいなかったのですが、最近はすごいスワップの大きさを感じています。
ちりも積もれば...ってやつですね。

なんと損益確定していない未決済ポジションのスワップ120万円分ついていることに気付いたのです!

ではスワップリタイアを夢見て、年間400万のスワップを得るにはどうしたらよいのだろうか。
あ、税金取られるからやっぱり500万で計算することにします(笑)

年間500万ということは、1日あたり約13,700円

ドル円のみで500万スワップ

ぼくが取引しているDMM FXでは1Lot1日あたり64円もらえます。

ということは...
13,700円÷64円 =214Lot

214Lot! まだ保有するには危険な量ですが、いつかはたどり着けそうです。

現在1ドル112円として、いくらの入金(証拠金)が必要なのか。また、安全そうな証拠金維持率にするにはどれくらいの入金が必要なのか。
一応考えてみます。レバレッジは25倍です。

1Lot当たりの必要証拠金 44,800円 214Lotでの必要証拠金 9,587,200円

どのくらい証拠金を入れておけば証拠金維持率を保っておけるかは下のグラフを参考にしてみてください。

f:id:suzuka0141:20190306200955p:plain
214Lot保有しているときの証拠金と証拠金維持率

ぼくとしては700%くらいあったらいいかなぁと思ってます。
約6,700万円ほど証拠金を入れておけばいい感じですかね...結構かかるな...
この場合、ロスカットとなる証拠金維持率50%まで下がってしまうのは、1ドル82.3円くらいになった場合です。

まぁ...ありえなくはないですね。

今のぼくの投資口座は証拠金維持率500%くらいをキープできるように考えてます。
もしそうだとしたら、証拠金は約4,800万円でよさそう。
ロスカットを喰らうのは1ドル91.4円くらいの時です。
やっぱりこれだとちょっと厳しそう。

南アフリカランド円のみで400万スワップ

もう1つ。南アフリカランド円でも考えてみたいと思います。

南アフリカランド円は1Lot1日あたり13円のスワップポイントとなってます。
少なそうに思いますけど、南アフリカランドの通貨は安いので1南アフリカランドあたり7.9円くらいで買えます。
ドル円よりも1/10以下で買えるのです!

ということで1日13,700円のスワップポイントを受け取るには...
13,700円÷13円 =1,054Lot

おぉ...1000Lotを超えてくるとは...
流石にちょっと引きますね。新興国ですしね。すでにギャンブルのニオイ。

さて、レバレッジ25倍の時南アフリカランド円はこうなります。

1Lot当たりの必要証拠金 3,160円 1,054Lotでの必要証拠金 3,330,640円

金利が高いだけあってドル円よりも少ない資金で実現できますね!!これなら今すぐやれるかもしれない。

証拠金維持率についても念のため。

f:id:suzuka0141:20190306200948p:plain
1,054Lot保有している時の証拠金と証拠金維持率

おや...だいぶいい感じですね。

証拠金維持率700%とするのに、2,330万円ほどの資金で達成できそうです。今からでもやれそうな気がしてきました! とはいえ為替変動のリスクはドル円よりもはるかにありますから、700%程度では怖くて眠れません。
計算してみると5.8円になったらロスカットされてしまいます。

1000%くらいあれば大丈夫かもしれません。
その場合の証拠金は約3,330万円。
ロスカットについても4.84円くらいまでは耐えてくれそうです。

まとめ

久しぶりに頭使ったらだいぶ疲れました。

ちょっと南アフリカランドについては下がり始めたらどこまで行くか見当もつかないので怖いですが。
それでも普通に生きていたらリタイアなんてできないんでしょうから、こういうリスクを取って行くと思えばそんなにバカげた計算じゃないように思います。

いろいろと変動要因を無視した計算になりましたが、意外とスワップ狙いでの年収500万リタイアは現実的だなと思ってしまいました!
理論上はこれで行けるのであとは自分や周りの人の感情にどう振り回されるかですね(笑)

今回の計算には以前ぼくが作ったシミュレーション用のエクセルを使ってポチポチやりました。

retire-life.hateblo.jp

エクセルのダウンロードはこちら

それでは今日はこの辺で。