今さらPayPayやってみたけど微妙の極み

f:id:suzuka0141:20190311055940p:plain

ども!ぼくです!

週に3日くらい妻が単身住まいのこちらに仕事もかねて来てくれるのでいろいろと食べ歩きしたりしてます。
短期の住まいなのでいろいろ買いこんで消費できなかったらしょうがないので。

逆に妻のいない日は完全にマンション横のオリジン弁当が定着してしまいました。 休みの日なんて昼と夜両方オリジン弁当ですからね。

高校生のころバイトしてたのですごく懐かしいです(≧▽≦)

毎日オリジン弁当を食べていたら、夜は揚げ物を食べないと寝れない体になってしまいました。
特に昔からから揚げが大好きだったのだけど、最近は大人になったのかアジフライにハマりまくってて、お弁当1つ頼むとき追加でアジフライも挙げてもらってますwww

アジフライといえば...
アジフライといえば最強伝説黒澤ですよねw

最強伝説 黒沢 1

最強伝説 黒沢 1

めっちゃ面白い漫画なんですけど知らない人のためにざっくり話すと、

黒澤さんという中年独身親父がいまして、何をやっても冴えないんです。
工事現場とかで働いてて、リーダー的な仕事を任せられるんですけど全く持って人望がないんです。
はっきり言って読んでてつらくなるやつです。

人望が欲しくてしょうがない黒澤さんはあるとき、スーパーでアジフライを見つけて閃いてしまいます!
現場のみんなの弁当にアジフライを付け足してあげることを...

f:id:suzuka0141:20190311055937j:plain:w360

いつにない豪華な弁当にみんながざわついたところで、おかわりのアジフライをもって颯爽と現れる計画...!ざわざわ
こうしてみんなと打ち解けられるはず。

f:id:suzuka0141:20190311054827j:plain:w360

だったんですが、結局はもともと人望のある赤松という人に全部いいところを取られちゃったり、そもそもアジフライの特別さに誰も気づかなかったり... 挙句の果てに後日アジフライは黒澤さんの仕込みというのが判明してその異常さが気味悪がられたりもします。
めちゃくちゃかわいそう!

いつもぼくの記事って最初にあんまり関係ないネタ書きがちなんですけど今日はちょっと長くなりました。
毎回なげーよ!って思ってる人がいたらすみません。最初くらい好きにやらせてください。

黒澤さんは関係ないのですが、PayPay始めました(笑)
うっすら気づいていたのですが、オリジン弁当でPayPay支払いができるからです!こんなに毎日行くならやっとくかと。

今さらやろうって人も少ないかと思いますが、他の電子マネーに比べたら面倒で使い勝手がよくなさそうだったのでメモ程度に書いておこうと思います。

インストールと初期設定

アプリのインストールと初期設定は楽勝でした。

他のアプリと同じようにアプリストアからダウンロードしてきて、起動したら手順が出てくるのでそれに従って進めるだけです。
3分くらいでできちゃうかも。

ぼくはYahoo!のアカウントがあったので、Yahoo!マネーというものと連携しておきました。

登録完了してここまでで1000円分のPayPayをもらえました!
(たぶん登録で500円と、Yahoo!マネー連携で500円)

入金

残高1000円じゃ心もとないので入金してみようと思いましたが、これが結構面倒でした。

そもそも今のキャンペーンは支払方法で受け取れる還元率が違うようなのです。

PayPay残高またはYahoo!マネー:20%
Yahoo! Japanカード(クレジット):19%
その他のクレジットカード:10%

ぼくはYahoo! Japanカードを持ってないし、その他のクレジットカードだと10%しか還元がないのでPayPay残高かYahoo!マネーしか無いなと。

Yahoo!マネーというのは今まで使ったことがなく、よくわからないのでPayPay残高の方に銀行口座から入金することに。
と思ったのですがなんと!

三菱UFJ銀行から入金ができない!

メガバンクなのにこんなことってありますか... どうやらもともとはできたみたいなのですが「現在PayPay残高のチャージはご利用いただけません。」と出ていてUFJはエラーの模様。

じゃもう一個の住信SBI銀行から入金するか~
と思ったらこれも銀行が対応していなくて選択肢がない!
ネットバンク対応してないアプリなんて!

地味に地銀はあったりするんですよね。ふぅ。

結局考えたところ、Yahoo!マネーの方に入金して使うことにしました。
しかしYahoo!マネーの入金はなんとコンビニチャージw
ネットで入金の手続きをして、表示された番号をもってコンビニへ!
コンビニに付いたら情報端末に番号を入力して印刷されるレシートをもってレジへww

長いよ!

こうしてやっとチャージ完了です。

支払い

さっそくオリジン弁当へ。
期間限定の牛ハラミ弁当を頼んでみます。
もちろんアジフライも1枚揚げてもらいます。

PayPayで払いたいよと伝えると、スマホのアプリでレジ前のバーコードを読み込むように言われるのでその通りに。

そうするとなんと...!
アプリに金額を入力するのですね。ちょっと意外でした。
店員さんに言われた金額を自分でスマホに入力して、店員さんに見せるのです。何このフローw

なにはともあれこれで支払いができたみたいです。
これで毎回アジフライ1枚分くらい割引がもらえることになりました(笑)

めんどくさいけどキャンペーン中は利用させてもらおうと思います。

今日はこの辺で~