最強の家電 Chromecast(クロームキャスト)

f:id:suzuka0141:20190311173616j:plain
どうも!火曜日のぼくです。

ホワイトデーの買い出しって憂鬱ですね。
新宿は伊勢丹高島屋小田急もNewomanも混みすぎです。

とりあえず無事に買い出し終わったんですが、買い物中に妻からLINEが来てました。
「白でもいい?」

あー、引っ越し先のカーテンの色を前日相談されて緑か青にするって言ってたけど結局白にするのかーって思って
「いよ!」
とだけ返信しました。

どうやらカーテンの色ではなくて、移住先で必須の車の話だったようです。
初のマイカー、新車で契約したらしく気軽に「いよ!」と言った流れで車の色は白となりましたww

車は妻の通勤がメインになるので好きなのにしていいよ~。その代わりGW前には納車されたいから急いでくれ!って言ってたんだけどまさかもう契約したとは...

初の車購入でわくわくしすぎてずっとYoutubeで購入した車の動画を見ております ワク(((o(゚∀゚)o)))ワク
納車されたら車種を発表しようと思います!

ところで皆さん、Youtubeは見ますか?
最近はテレビがとてもつまらないのでYoutubeを見ることが多くなってきたのですが、我が家ではテレビでYoutubeを見ています。

そんな時、めちゃくちゃ役に立っているのがChromecastです!

テレビでYoutube

最近のテレビってアプリが入ってて、YoutubeとかNetflixとか見れるらしいですね。
てことはインターネットにもつながってるんですね。

うちのテレビはそういうの対応してないので見れません!
ただ、プレステ4を起動すればゲームではなくYoutubeなど動画アプリを起動してみることができます。

でもめんどくさいんですよね。
起動に少し時間がかかるし、何よりも検索がしづらい。

そんなとき...
Chromecastが最強です!

ぼくは独身時代からかれこれ5年近く使っています。

妻はこういうガジェットに弱いので、教えてあげた時は衝撃を受けていました。

必要なもの

ChromecastはHDMI端子でテレビとかにぶっさして使います。
スマホアプリなどでChromecastを家のWifi環境につなげてあげるという初期設定が必要になります。

なのでChromecast本体とWifi環境が必要ですね!

できること

まず基本として、スマホやPCなどで動画、画像などをテレビに映すことができます。
Youtubeのような動画を見ているとこんな f:id:suzuka0141:20190311173320j:plain:w20 アイコンが表示されるのでそれを押すだけです。

テレビさえついていれば自動的にChromecastのチャンネルに切り替わります。

このChromecastに動画を投げ込むには、使っているスマホと設定したChromecastが同じWifiにつながっている必要があります。
スマホとChromecast(テレビ)をWifi経由でつなげているのですね。

ミラーリングじゃない!

スマホの機種によっては、miracastとかミラーリングとかいう機能でテレビにスマホ画面を表示させられるものがありますね。
これはBluetoothでつないでいるのだったと思いますが。

これでもいいじゃん!て思うかもしれないのですが、ミラーリングの場合はまさにスマホの今の画面をそのまま出すだけなんです。
つまり、Youtubeを閉じちゃったらテレビの画面もYoutubeが消えちゃいます。

Chromecastはそんなことにはなりません!
テレビでYoutubeを見ながら、スマホはLineとか別のゲームとか好き勝手にいじれます。

プレイリストができる!

もう一個、便利なのがYoutubeを見ているときに次はこの動画見よう~と思ったらそれを次々にChromecastに投げ込めるのです。
もちろん割り込み再生も可能。

さらに...これができるのは自分だけじゃないのです!
同じWifi環境につながってさえいれば、妻のスマホからも動画をChromecastのプレイリストに予約できるんです。

なので、ぼくたち夫婦はYoutubeで面白い動画があったらテレビで再生して、お互いのおすすめ動画を順番にテレビに投げ込んでいます。
これが究極に便利です!たぶんうちで一番活躍してる家電です。

テレビじゃなくても

HDMI端子さえあればテレビじゃなくてもOKです。

なのでたまに映画をプロジェクターで見る時は、スマホで映画再生→Chromecast→プロジェクターという感じでも使っています。

もはやうちにテレビ1台しかないけどChromecastもう1つ買おうかなってくらい便利。

再生できないやつ

基本的にはコンテンツ(アプリ)がChromecastに対応していることが前提なのですが、HuluやNetflixなどメジャーなものはほとんど大丈夫だと思います。 唯一、Google(Chromecast)と仲良くできないやつがおりまして。

Amazonです!
Amazonは独自にFire Stic TV というAmazon版Chromecastみたいなものがありますから、アマゾンプライムビデオなんかはChromecast非対応です。残念です。

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

おわり

ということで今回はぼくの超絶おすすめ、Chromecastでした~(笑) 部屋の掃除してる時とかにもBGM的に音楽動画を流せますし、テレビ見てるより面白いです。

値段もそんなに高くないので1つはあるといいと思います!
最近家建てた同僚の新築祝いはこれにしよう。

それでは今日はこの辺で~