確定申告の準備が出来ました!

f:id:suzuka0141:20190312194135j:plain
どうもこんにちは。めんどくさいものにはフタをする、やだもんです。

毎年のことなのですが確定申告の期限日ギリギリになってやっと準備が終わりました。
準備が...あとは明日銀行に行って税金を振り込むのと、書類をポストに入れたら終わりです!

やってしまえば1時間くらいのことなんですがなんでいつもこんなにギリギリになるのでしょう...
ちなみにぼくは国税庁の確定申告書等作成コーナーってところで作成しています。 去年の振込用紙の控えを見つけたんですけど、3月14日振り込みとなってましたw

ぼくの確定申告

ぼくはたいして入力する項目が多くないので他の人より楽な気がします。

源泉徴収票をもとにサラリーマンとしての色々を入力しますが

  • 子供いないし妻も働いているので扶養無し
  • 生命保険、地震保険に入っていない
  • 住宅ローン無し

今さら思ったんですけど、保険の控除って「生命保険」なんですね。
今年こそは保険に入ろうかと思ってたんですけど生命保険は入らないと思うので一生無縁ですな。

共働き世帯が増える今、片親が死んでも生きてはいけるだろうとか考えるのはぼくだけでしょうか。

あとはFX投資分の入力と、ふるさと納税のやつです。
FXの利益のために確定申告をしているという感じですね。

FX利益の確定申告

とりあえず7年目くらいになるFXの方は今年も確定申告できるくらいに利益が出ました。
税金を取られるのはイヤだけど、まずは確定申告ができる(勝てた)ということに感謝です。

メインのDMM FX口座ではまぁそこそこ年収になるかどうかくらい稼げたのですが、
もう一つ夫婦で貯金してきたお金の一部を投資した方で大きな負けがあったので差し引くと微妙な感じに...

この負けというのはヒロセ通商の口座でトルコリラに投資していたやつです。
嫌な思い出なのでもうすっかり記憶から消していたのですが...悲しいです。

去年の確定申告も振り返って資料を見ていたら、同じようにヒロセ通商の損が計上されておりましたw
2年連続でトルコリラにやられていたのですね (・_・、)

嫌なことをきっちり忘れられる性格でよかったです(笑)

いつかは200万円ぐらい納税してみたいなぁ...

ふるさと納税の確定申告

ふるさと納税を初めて3~4年ぐらいでしょうか。
少し飽きてしまってきた感じもあるんですが、毎年おいしいお肉やらカニやらいただいてます。

2年前はふるさと納税の金額枠全てカニ頼んだりしましたからね。もうやりたい放題!

ふるさと納税の寄付先は10個ぐらいです。
なんか去年までのふるさと納税の登録ってすごいいっぱい入力しなきゃいけなくてめんどくさかったような記憶があるのですが...

なんか寄付先の市区町村をプルダウンで入れたら住所とかも一発で入るんですけど、去年までは全てて入力だったような気がします。
便利になってよかったー

でも寄付金受領証明書を見てて思うのですが、たまに市町村の名前しか入ってないやつありますね。
あれめちゃくちゃ不便で、何県だよ!って思うのはぼくだけでしょうか...
いやぁ、寄附してるんだから何県かぐらい知っとけよって声も聞こえてきそうですが。
お礼の品にしか興味ないのがばれてしまうよね。

ふるさと納税の限度額計算についてはいまだに正確にはわかっていないのですが、たぶん限度額内にギリギリ抑えられた気がします。
途中でトルコリラの損失が出た時はふるさと納税もオーバーしてしまうかも!と思ったのですがセーフっぽいです。

おわり

さて次は6月の住民税ですね!
確定申告が去年と同じくらいの金額だったので住民税も同じくらいかな。

来年もこのままいけば確定申告できそうですが、e-tax青色申告なんかも少し勉強して2月中には納税を済ませることを目標にしようと思います!