~準備編~新婚旅行でニュージーランドに行った話

こんにちは、どうもぼくです。

前回に続いてニュージーランドへ新婚旅行で行った話をしていこうと思います。

retire-life.hateblo.jp

今回は準備編です!
ニュージーランドの基本的な情報や準備してたことを書いていきます~

北島か南島か

ニュージーランドに行く場合、大きく2つの島に分けてどちらにするか決めます。

出典:Christchurch Business Network

羽田から直行する場合は北島のオークランドにしか行けません。
なので南島に行く場合は乗り継ぎが必要になります。

ぼくはニュージーランドでも南島にあるテカポ湖に行くのが最大の目標だったので迷わず南島を選びました。

やりたかったこと

ちなみにこの旅行でぼくがやりたかったことはこんな感じです。

• 世界一の星空というテカポ湖で星の写真を撮る
  • 船に泊まる
  • 山登り(トレッキング)する

ニュージーランドといえば大自然の世界ですから、あまり食べ物とか歴史的建造物の観光とか、買い物とか、そういうものは無縁です。

ツアーかフリーか

海外に行った経験は何度かあるものの、あまりツアーで行った記憶がありません。

今回も完全なツアーというのは初めから予定してませんしたが、
どこかの旅行会社から予約というのもしませんでした。完全な個人旅行です。

なんでだっけかな?
たしかネットで見つけた泊まりたいところがツアー会社だと選択肢になかったからとかだったかもしれません。

あと、現地では1つの拠点にとどまるというよりはあちこち回りたかったので、いろんなエリアを転々とホテル予約できるツアーサイトってそんなにないんですよね。(知らないだけかもしれない)
JALダイナミックパッケージとかANAの旅作はそういうことができるサービスだけど、なぜかニュージーランドは選べなかったです。そしてそういうサービスはとても使いにくサイトになってます...

当然いろいろ調べたんですけど飛行機、宿泊については個別に予約してもツアー金額と大差なかった気がします。自由度は当然個人旅行なのに。

予約を全部個々にやらなくちゃいけないのが大変でしたけど、新婚旅行なので頑張れましたw

ニュージーランド航空

ニュージーランドに行くとなれば当然ニュージーランド航空なのです。

www.airnewzealand.jp

だいぶ使いやすいサイトで、下のような感じで出発日・到着日から値段を確認していけます。
なんかこの時ちょうどぼくはとある空港のWebサイトを仕事で作っていたのですが、ニュージーランド航空のサイトの方が完全に使いやすいしわかりやすいです。ショック。

航空会社の人気ランキングというといろんなところで好き勝手にランキングが作られてるので信ぴょう性が微妙ですが、下の記事では「トップは5年連続でニュージーランド航空」と紹介されてますね。

yamatogokoro.jp

そんなに比較するほど色んな飛行機に乗ってないんですけどこういうのもうれしいですよね。
他に人気の航空会社といえばシンガポール航空キャセイパシフィック航空が有名だと思います。

お金さえあれば「スカイカウチ」と呼ばれるこんなことも。

乗ったのは最新機のドリームライナーというものではなかったのですがこういうのもあるみたいです。
というかYoutubeってこんなこともできたんですねー。

普段旅行に行くときって航空会社のWebサイトなんてほとんど見た記憶がないのですが、この時はすごいずっとニュージーランド航空のサイトを見まくってました。
わくわく感はんぱなかったし、いろいろ自分で準備したりしたので不安もありました。
飛行機のことだけじゃなくてニュージーランドの見どころとか、注意しなきゃいけないこととかいろいろ乗っててとても勉強になります。

そしてぼくは仕事の疲れからか、やらかしてしまいます。
当時めちゃくちゃ凹んだんですけど...w
違う都市への到着便を予約してしまったんですよ( ;∀;)

慌てて問い合わせの電話をしたんですけど、24時間?経過後は変更にお金がかかってしまうとのことで残念ながら追加費用が早速発生してしまいました。
一人2~3万だったと思うんですけど、忘れちゃいました。嫌なことはすぐ忘れられるタイプでよかったよかったw

現地での移動手段

ニュージーランドは鉄道がなくもないみたいなんですが、ほとんど市内電車か、グレートジャーニー級の長距離列車しかないようです。

町から町の基本的な移動は全て車です。
長距離バスもあるのですが...かなり行動が制限されてしまうのでぼくたちはレンタカーという選択肢を選びました!

英語も幼稚園レベルだし、運転もレンタカーを半年に一回借りるかどうかというレベルなのに思い切ったことをしました。
妻ははちゃめちゃペーパードライバー。

なにわともあれ、出発前に国際免許証を取りに行きました。
学生の時に免許を取りに行った時のことを思い浮かべると大変な気がしますが、普通に免許センターにフラッといって、2000円くらい払ったらちっちゃな冊子の国際免許証をもらえます。
証明写真のサイズは日本で普通に使うものとはちょっと違った気がします。
期間は1年間。

ちなみに、ニュージーランドの移動手段の1つにヘリコプターがあります。
オプショナルツアーとかだと、町から目的地まで5時間バスに乗るとかあるんですけど時間短縮のためにヘリコプターが選べたりします。(帰りだけヘリとか。)

ぼくたちはレンタカーですから、車おいて帰っては来れないしお金もかかるので乗りませんでした。
でもきっとヘリコプター乗ったらとんでもなく絶景だと思います!日本とは違って壮大な大自然なので!次行ったら乗ろう。

こんな感じで準備編は終わりです~。もっといろいろあったかもしれないけど。

それでは今日はこのへんで~