~計画編~新婚旅行でニュージーランドに行った話

こんにちは、どうもぼくです。

新婚旅行の時の記事を書いていたら楽しかったこととかいろいろ思い出してきてすごくニュージーランドに行きたくなりました。1ヶ月ぐらい行きたい。

なかなか出発しなくてすみませんが今日は計画についてです。
何せ個人旅行だし新婚旅行だしってことで入念に考えておくことが必要です。

ツアーやバス移動で計画に制限が出るのが嫌だったのでレンタカーにしました。
前回記事でも書きましたが国際免許証も準備してばっちりです!

retire-life.hateblo.jp

レンタカーは海外のレンタカー大手サイトEuropcarで予約しました。
日本語のサイトもちゃんとありますが、なぜかなぜか英語サイトで予約した記憶があります...

ニュージーランドの旅行ではレンタカーを使うというのは割と一般的なようで、情報を集めたりするのには困りませんでした。
キャンピングカーもたくさん走ってて、みんな湖のほとりとかに泊まってて楽しそうでした。

今回の旅は5泊8日なので5日間レンタカーを予約したと思うんですけど、値段的には5~6万くらいだったかなと。そんなに高くないのです。
日本だったらコンパクトカーで安いやつ借りるんですが、長時間乗ることになるので少し上のクラスのSUVをレンタルしました。

あ、そういえばニュージーランドの交通ルールは日本とだいたい同じです。
左車線、右ハンドル。
車も日本車がいっぱい走ってます。
よく「KEEP LEFT!」って看板を見かけたのですが、右車線の国から来た人たちは知らない間に逆走しちゃうんでしょうね...

ちなみにこの旅行で乗った車が三菱のRVRという車だったのですが、乗り心地が良かったのか、先日購入した車は妻が「ニュージーランドで乗ったようなやつがいい!」ということでSUVタイプの車で探したのでした。
(レンタカーの色が赤だったので、購入する車も赤にしようとしてたんですけど色んな都合で辞めました...まぁ売るとき高く売りたいよねっていう現実的な人気色で選びましたw)

旅程

旅程を作るのは大体いつもぼくの役割なのですがかなり試行錯誤しました。
計画を立てては壊して...

上から下へ攻めるか、下から上へ攻めるか...
どうしたら移動距離が短くできそうか...などなど。

これで決まりだー!と思って立てた計画で、泊まりたかった宿が予約でいっぱいだったりしてもう一回組みなおしたり。

しかも南島に到着する空港がクイーンズタウン空港といって、今回の旅行で回るエリア的には真ん中にあったのです。なのでどうしても往復するロスがありました。

地図的にはこんな感じです。(ピンが立ってるところがクイーンズタウン

f:id:suzuka0141:20190326121920j:plain

当時の計画メモが残ってました。(一部個人的なメモは削除w)
結構細かく計画を練った方だと思ってますw
なにせ車の移動というのは電車やバスと違って出発、到着時間が時刻表みたいに書いてあるわけではないので自分でGoogleマップで調べて、少しバッファを見た時間を考えておかなければいけないのです!

1日目(クイーンズタウン

到着:オークランド 12月17日 (日) 午後12:40
NZ0092 オークランド行き | 10時間35分

出発: オークランド 12月17日 (日) 午後3:45
到着:クイーンズタウン 12月17日 (日) 午後5:35
NZ0631 クイーンズタウン行き | 1時間50分

2日目(船泊)

クイーンズタウンミルフォードサウンド

3日目(テアナウ)

ミルフォードサウンド~テアナウ

  • 9時帰港
  • The Divideまで移動(45分)
  • ルートバーントラック(3時間)10時~13時
  • レイクマリアントレック(3時間)14時~17時30分
  • テアナウへ移動(1時間30分)
  • ホテルへチェックイン

4日目(テカポ)

テアナウ~テカポ

  • テアナウを9時出発
  • テカポまで移動 (8時間)
  • ホテルへチェックイン 17時

5日目(テカポ)

テカポ~マウントクック~テカポ

  • テカポを9時に出発
  • マウントクックまで移動(1時間45分)
  • フッカーバレートラック(3時間)
  • テカポまで戻る(1時間45分)17時

6日目(クイーンズタウン

テカポ~クイーンズタウン

  • 昼には出発 13時を目安。それより遅いと危ない。
  • クイーンズタウン空港へ移動 4.5時間
  • レンタカー返却
  • 飛行機搭乗準備 18時30分

出発:クイーンズタウン 12月22日 (金) 午後7:45
到着:オークランド 12月22日 (金) 午後9:35
NZ0628 オークランド行き | 1時間50分

1時間半待ち

出発: オークランド 12月22日 (金) 午後11:05

7日目

到着:東京(羽田) 12月23日 (土) 午前5:55
NZ0091 東京(羽田)行き | 10時間50分

ちなみにGoogleマップでルート調べた合計移動距離は1,000㎞ちょっとでしたが、実際にはいろいろ立ち寄ったりしてるので車のトリップメーターはなんと…2,000㎞でした!

2,000㎞って直線距離で北海道の知床岬から種子島宇宙センターまであるとかないとか...

泊まるところ

ニュージーランドでは5泊したのですが、移動の旅だったので連泊したのは1か所だけでした。

テカポで星空の撮影というのが個人的には旅行の最大目的だったので2泊すればどちらか晴れてくれるでしょう!という思いで。

ホテルとかはBooking.comで予約したり、 船に1泊するときはツアーサイトから予約したりと英語ではあるものの割と簡単なのですが、
ペンションのようなところは自分でメールとかで予約を取ったりしたのでちょっと大変でした。

Google先生に翻訳手伝ってもらいつつ、

やだ「この日は空いてますか?」
ペン「残念ながら空いてません。この日でこっちのファミリークラスのでかい部屋なら空いてるけどどうですか?」
やだ「う~ん...ちょっとプランを考えなおします。」 やだ「ちなみにそこからクイーンズタウン空港まではどれくらい時間がかかりますか?帰りの便に間に合うのか心配ですわー」
ペン「5時間くらいかしらねー。どちらの方向から来るの?」
やだ「じゃあ予約しようと思います!楽しみ!南から北上していくよ」
ペン「ありがとう。そしたらきっと素晴らしい景色を見ながらこれるよ。運転気を付けてね!」

みたいな感じで、普段のじゃらんでフォームからポチってやるだけの味気ない予約とは違いました!

準備おっけー

こうして一通りの日程と必要な予約は完了です!

後は入国審査のこと調べたり、ニュージーランドの交通事情の細かなルールとか確認して出発を待ちました。

次回はいよいよ出発...!

それでは今日はこの辺で~