【1日目】新婚旅行でニュージーランドに行った話

f:id:suzuka0141:20190328124831j:plain

準備や計画やといろいろ書いてきましたがやっと出発です。

羽田空港

まずは羽田からオークランド空港まで。
確か飛行時間は10時間半くらいだったかと思います。

若かったぼくは、なるべく長時間ニュージーランドに滞在したいということもあって、めちゃくちゃ早朝の便を予約していました。
都内に住んでいても羽田を朝5時だか6時に離陸する便には始発でも間に合わないので、鎌田の漫画喫茶に前泊したのでした。
独身時代よく終電で寝過ごして漫画喫茶に泊まったことがあったのだけど久しぶりの漫喫泊でした。そして妻は初めての漫喫泊でした...

結構嫌がるかなーと思ったのですが大丈夫でした(笑)

羽田では...特に何もないですね。
いつも通りの羽田です。
ただ、国際線ということで出国ゲートを出れば免税店が。
新婚旅行の記念にティファニーでブレスレットかネックレスか買ってあげました!どっちだったか覚えてないけど...

そしていよいよ離陸。

一応朝ということもあったし、わくわくしてたのもあって一睡もせずずっと映画を見て過ごしました。

オークランド

ニュージーランドに到着。まずは乗り換えでオークランドです。

ここで3時間過ごしました。
半日以上時間があれば、北島でもうろうろ回れそうなスポットはあったのですけど。
まぁ基本的には車がないと移動できないので、観光スポットも車かバスで1時間半くらいは移動が必要な感じです。

とりあえずはニュージーランドに入国できたのでよかったです!!

入国

そういえばなんですけど、ニュージーランドは入国審査が厳しいらしいです。

というのも、ニュージーランドやオーストラリアはずーっと島国だったことで生態系が守られてきました。
外敵がいないからいろいろな生物がちゃんと生き残ってきたのですね。

それが外国からの持ち込みによって崩れてしまわないように、持ち物の検査が厳しいらしいのです。
特に、ニュージーランドはトレッキングも人気の国なので、他の国で山道を歩いて付着した靴底の泥とかの持ち込みもアウトだとか。

ぼくたち夫婦も日本で山登りをしたりするので、ニュージーランドでトレッキングすることもプランに入ってました。
入国審査のことはちゃんと事前に調べてたのでトレッキングシューズは家で洗ってきてます!

なんか靴の泥とかで入国に引っかかった場合は別の場所に連れていかれて延々と水で洗わされるとか...
そんなことしてたら乗り継ぎの便にも間に合わなくなるので結構真剣に入国時の対策はしてました。

で、結果としては完全にスルーでした。

まぁ当たり前ですけど全員の荷物開けて確認するわけにもいかないのである程度サンプル的にチェックしてるんですかね?
靴をみせてといわれた時のためにトランクケースの出しやすい部分に入れておくとかいろいろやってあったのですけど。

目の前のオジサン(外人)はトランクケース開けさせられて、めちゃくちゃ念入りにチェックされてました。
よくわからない缶詰がたくさん入ってた...

スマホ

英語ができないぼくたちにとってスマホは必需品です!

事前にいろいろ調べた計画として、現地でsimを購入する予定でした!

2人なのでレンタルのポケットwifiにしようかなぁとも思ってたんですが結構高いんですよね。
で、simカードといってもニュージーランドにもいろんなキャリアがあるんですが他のブログとか見てVodafoneで買うことに決めてました。

実際、Vodafoneでまったくもって問題なく使うことができました!

確か8GBで8000~9000円くらいだったかな?
絶対こんなに使わないでしょって思ってたのと、当時simフリーにできるスマホが自分のだけだったので、simカードは1枚だけ買ってぼくのスマホに入れました。
妻はというと、ぼくのスマホテザリングでつないで使ってました。

正直2~3人ならこの使い方で十分だと思います。
別々に行動したりして連絡取り合う必要があるときとかは困りますけど、妻はぼくにべったりなので大丈夫。(逆か...)

オークランドVodafoneショップにもっていったら後は適当な英語で全部やってくれます!
Vodafoneショップというのも、日本人からしたらギリギリ記憶にあるあのロゴを探していけばすぐ見つかりますよ~
f:id:suzuka0141:20190328130837p:plain:w50

1個だけ焦ったのが、simカード入れた後にスマホを起動するとなんかpinコードみたいなのを求められるんですよね。
Vodaショップのお兄さんはちゃんとsimカード入れた後につながるかテストまでしてくれるっぽいのですが、その際にpinコードなに?みたいなこと英語で聞かれてテンパりました。
自分で接続テストやるならわからないpinコードの画面とか出てきてもゆっくり調べられるんですけど。

すっかりpinコードのこと忘れてたんですけど、そういやスマホsimフリー化した時にそんな番号出てきてスクショとったなと。
そしてそのスクショはいつものsimカード入れないと見れないなと。
慌てながらsimカードをもとのやつに戻させてくれって何語かで説明して、どうにかこうにか事なきを得ました。

ところで男って新婚旅行では妻に失敗を見られたくないものですよね?
ぼくだけ...?

とにかくこれでスマホがオンラインに!!
Google翻訳を呼び覚ませ!

クイーンズタウン

オークランドから飛行機で1~2時間くらい。

晴天!
旅行滞在中はほとんど天気が崩れませんでした。

ちっちゃな空港なので荷物を受け取ったらやることは...
レンタカー!

ここでも会話が怪しかったですがネットで予約してる画面をスマホで出したらすんなり。
車のカギを渡されました。

そう、ニュージーランドでは車のところに連れて行ったりされないようなんですよね。
カギだけ渡されたら後は駐車場に向かって探す!

この辺もしっかり事前に情報を仕入れていたので焦ることはありません。
今思うとすごい色々調べてたなぁ(笑)

駐車場はレンタカー会社ごとに駐車スペースが区切られてるので広い駐車場でも大丈夫です!

f:id:suzuka0141:20190328123852p:plain:w320

無事にレンタカーを見つけましたw 赤くていい車。写真に映えます。

ここからが本当の旅の始まりなのですね~

ホテル

クイーンズタウンに到着した時点でなんだかんだ17時半くらい。
ただ、ニュージーランドは21時くらいまでは普通に明るくて、真っ暗になるのは22時過ぎだった気がします。

初めてのニュージーランドでの運転にビビりながらも30分ぐらいで市街地へ。
ノボテルという割とメジャー?なホテルに宿泊です。

確かチェックインの時に車どこ停めたらいいの~って言って英語が全然わからなくてテンパった記憶があります。
普通の道路わきのコインパーキングみたいなところに停めてたんだけど、ホテルの駐車場もあるとかで。(別料金)
別に安くもなかったと思うんですけど海外来てまで数百円のために英語頑張れない。
めちゃくちゃ不安だったんですけど、ホテルの人にカギ渡して知らないところにお気に入りの車が連れ去られてしまいました~( ;∀;)

新婚旅行だよって予約時にコメントしてたので部屋がこんな感じでしたw

f:id:suzuka0141:20190328124911j:plain:w320
チョコもらえました。

晩ごはん

もう時間的には夜で少し薄暗くなってたんですけど、せっかくなので街中を散歩。

ニュージーランドは治安もいいみたいなのであんまり薄暗いところとか行かなければ大丈夫そうです。
ただ、日本と同じで無害そうなヤンキーはいるかな。
外人てだけでヤンキーと判定したけど。(ここではぼくたちが外人だぁ)

ちっちゃい街なんで少し散歩しただけでも街の半分ぐらいは制圧できます。
店も事前に調べはしてたんですが、そんなに選んだり迷ったりするほどの店はないので定番のこちらの店へ。
ohayotourism.com

バーガー大好きなのでビッグサイズでめちゃくちゃうれしかったですw
バーガーキングよりも1.5倍くらいでかい。

そこそこ並ぶくらいには混んでいたので、テイクアウトして部屋で食べて寝ました。 f:id:suzuka0141:20190328125505j:plain:w320