移住して1週間

f:id:suzuka0141:20190405082610j:plain
どうもぼくです。

新生活がスタートして1週間経ちましたので振り返りながらブログ書いていこうと思います。

田舎生活

周囲からは東京出て生活することについていろいろと心配もされていますが問題ないです。
生きてます。

まぁ本当の田舎に住んでる人からすればここはまだまだ田舎じゃないのでしょう。関東だし。

車がまだ納車されないのでどこにも出かけてないし平日は一応仕事してるしでほとんど出歩いていません。 健康がだいぶ気になるところ。
一応昼休みにランニングに行くことにしましたが、まだ1日しか行けてません...
家の中でも筋トレとか少し体を動かしたりしないとやばい気がします。

駅もコンビニも歩いて30分...なんてところを想像していたのですが、実際はそんなことなくて
駅は歩いて5分(使ったことない)
コンビニは歩いて15分(使ったことない)
って感じです。

スーパー

駅前にスーパーがあるのでそこへは2日に1回くらい行ってますね。
むしろ外に出るといったらこの1週間はスーパーへ行くぐらい...

こっちのスーパーはすごいです。
まず広い。
東京だと棚と棚の間の幅はカートが2台気を使いながらすれ違えるくらいのスペースだと思うのですが、こっちは3台が余裕ですれ違えるくらい広いです。コストコみたい。あんなに高く積まれてないけど。

それからやっぱり安いんですよね。
今まではマルエツとか西友で買い物をしてたんで十分安いなぁと思てたんですけど。
納豆3パックが特売とかじゃなくて45円だし、豆腐も一番安いのにしたら28円とか。
全商品特売っぽい値段が通常のようです。これには主婦じゃないぼくもびっくり。

その他の買い物

今のところこれといった買い物で出かけてはいないので...駅前のスーパーで満足です。
あとはクリーニングに出したい服があったのですがこれも駅前に見つけてあるので問題なさそう。

その他はAmazonですね!
移住前から、今どきはネットで何でも買えるから田舎に住んでも大丈夫!って思ってたのですが今のところその通り。
普通に翌日届きます。

自宅での仕事用にいろいろと買い足したり買いなおしたり、Amazon以外の買い物や郵送もいろいろとあったのでほぼ毎日何かが届きます。クロネコさん、佐川さん、どうもありがとうございます。

ゴミ出し

ゴミ出しカレンダーをみてちょっとビックリしました。

燃えるゴミの日が週に2回というのは同じなんですが...
ペットボトルとか、カン・ビンが隔週1回...
カン・ビンは東京でも隔週1回だったかもしれないけど。ペットボトルとかプラゴミが隔週1回って少ないような...お惣菜生活の人的には厳しいんじゃないでしょうか(笑)

そして一番の衝撃は資源ごみが月一回!

引っ越した後なのでダンボールゴミが多いのは当然ですが、ネットで買い物してるとそこそこダンボールがたまっていきます。
月1回。何とかやれなくもないですが、逃したらやばい感が半端ないです。
東京にいた時は毎週あったので、資源ごみの回収タイミングの違いがとてもインパクトありました。

ゴミ袋が有料なのは前に住んでたところと変わらないのでよいのですが。
あと分別に関しても一緒ですね。

燃えるゴミ以外の回収については家から3~5分くらい離れた公園みたいなところまで持っていく必要があります。
これも初めてのケースです。
ちょっと面倒だけど、ゴミ回収の人たちのこと考えたらこれくらいはウェルカムですね。
共働き夫婦の場合はだいぶ負担になりそうなので朝回収じゃないといい感じなのですが。

なんか田舎ってゴミ出しのルールが厳しい気がして前日夜とかに出したら怒られそうです。
当然ルールを守らないといけないんですけどー。

東京の集合住宅ってもっとガッチリしたゴミ出しボックスみたいなのがあって、割と夜入れても大丈夫ーみたいな感じがあったので。
新宿にいた時のマンションなんて24時間どのゴミも出しておいて大丈夫でしたし。
郷に入っては郷に従わないと...

その他気になったこと

やはり車社会ですね。

アパートの前には1部屋に2つずつ駐車場があって、だいたいの家で2台とも止まってたりするのですが、8時くらいにはもうほとんどいなくなっててびっくりします。車全部出てった…!( ゚д゚)ポカーン ってなります。

うちはまだ車を持っていないので常時2台空いてます(笑)
宅配業者さんの車が止まる場所になってます。

で、早い人だと夕方17時半には帰ってきます。(自宅で仕事してるとどうしてもわかってしまうの)
17時定時かな?はっえーなぁ。とか思いながら車の音聞いてます。

うちの上に住んでる人はそこそこ帰りが遅いようなのですが、車が純正じゃないっぽい音してまして...
ボボボボ...って割とうるさめの音だして帰ってくるので丸わかりなのです。

駐車場の場所でどの部屋の人がわかってしまうのと、出入りの音で外出、帰宅がわかってしまうのものなんですね~
なんか自分も車を持ったら、「あら、お隣さんかえってきたわね~」とかいちいち思われるの嫌なんですけどw
気にしすぎか。

という感じで1週間過ごしてみて思ったことでした~ それでは今日はこの辺で。