いいイスを買った

f:id:suzuka0141:20190409194032j:plain
どうもぼくです。

無事にリモートワークを開始ししましたが、自宅で仕事をするにあたりイスにはこだわりました。
結果、かなり満足の買い物だったので今日はこの椅子について紹介しようかなと。

会社のイス

本社で働いていたときは当然会社が用意しているデスクやイスに座って仕事をしてました。
あたり前ですけどね。

意外と他の会社に打ち合わせなどで訪問してちらっと職場が見えることがあったんですが、結構他の会社と比べるとうちの社内のイスはいいものだったように思います。
何をもっていいものとするかよくわからないけど、やっぱりサイズ感だったり、背もたれの感じだったり。

ちなみに大企業の方が社内の感じは微妙なところが多いですね。
社員数も多いからイス変更しようとしても莫大なお金がかかるでしょうし、意外と中学校みたいな装備だったりするんですよ(笑)
流石にパイプに木の背もたれではないですけど。
中学校の職員室ん雰囲気ですね。

最近の会社はむしろおしゃれ空間なのでイスとかもこだわっているかもしれません。

ぼくは外出や社内の打ち合わせもそこそこあったのでずっとイスに座っているということもなかったですが、人によっては8時間以上座ってる人もいるのでイスは重要ですよね。

こういうの使ってる人も結構いましたけど、高いだけあってかなり座り心地よかったです。
あとバランスボール持ってきて座っても会社的にはOKだった気がする。

自宅のイス

自宅で仕事するようになると、トイレぐらいしか席を立つことが無いです...
そして仕事が忙しい時期なんかは腰痛でつらい思いしたこともあり、今回のリモートワークにあわせていいイスを買おうと決心しました!

オフィスチェア

「オフィスチェア」で検索していると、高いやつだと20万、30万するようなハーマンミラーが出てきますね。

奮発したとしても流石にこの金額は出せない...

正直言って見た目てとしては会社で使ってたやつとそんなに変わらないです。

通気性がいいように背もたれがメッシュだとか、リクライニングの感じが違うとかなんですかね。
稀に左右にもイスが傾くというのもありましたけど、消しゴム落としたときに拾いやすそうです。

座ったらわかるんでしょうね。金額の違いが。

ゲーミングチェア

もともとオフィスチェアみたいなのは部屋の雰囲気的にも微妙だなと思ってたので、最近テレビでよく見るゲーミングチェアにしようと狙っていました!

最近はプロゲーマーという人たちが当たり前にいて、その人たちのイスってかっこいいですよね。レーサーのシートのような。
とにかく見た目的にはオフィスチェアよりもゲーミングチェアが圧勝です。

また、お店で座ってみた時にもかなり好印象でした。
一番は腰のランバーサポート。
クッション1個置いてあるだけなんですけど、これだけでだいぶ腰が楽なんですよね~。

価格帯と違い

ゲーミングチェアの金額感としては、2万~6万ぐらいが相場なのかなと思います。
安いのだと2万を切りますね。

調べてみてだいたいの違いですが、
5万円以上はプレミアムレザー(合皮)で、おデブでも座れるように160キロとかまで耐えられるような作りのようです。
さらに高いのだと本革もあるかもしれませんがぼくが見てた中にはなかったです。

一方で2万円くらいだと、ファブリック製のものがほとんどでした。
ファブリック(布)だとほつれてきたり毛玉になったらいやだなって感じです。当たり前ですけど会社のはファブリックです。

耐荷重についてはよっぽど太ってない限りは普通ので大丈夫ですよね。
プロゲーマーとかゲーム漬けでさぞかし太っているのだろうと思いきや、メディアに出てくる人たちは割とスマート。(笑)

大は小を兼ねる的な感じで選んでしまうと、座面も広くなってしまってフィット感が損なわれます。
また、試してみた感じではクッションも堅めでした。重量級にちょうどいい沈み具合なのかもしれないです。

あとは高いのも安いのもそこまで大きな違いはないと思いますよ。
背もたれが180度倒せるとか、アームレストの角度や位置調整が細かくできるとか。

むしろアームレストは取り外せるタイプのものがあると個人的にはうれしかったんですけどね...
アームレストあるとイスに座ってギター抱えるとかできなさそうなので。

実際に買ったやつ

色々試してみて、最終的に購入したのはこれです。

10種類ぐらい試してみて、座り心地と価格がぴったりでした!
3万円台はボリュームゾーンでかなり色々選べます。

値段以外は感覚的な「よかった」なのであまり言うことがないんですが(笑)
人それぞれだと思いますので試座してみることをおすすめしますよ!

ただ、意外とゲーミングチェアを試せるお店は少ないんじゃないかなぁと思います。
新宿だけで4か所の電気屋さんを見ましたが、選べるくらいに置いてあるのは新宿3丁目の方のビックロだけでした。
10台以上置いてあるのでお勧めです。

組み立て

イスって自分で組み立てるんですね。

こたつぐらいの大きさのダンボールが届いて、開けたらきれいに梱包されてました。
組み立てるといってもパーツは大きく分けてこの3つ。

f:id:suzuka0141:20190409193413j:plainf:id:suzuka0141:20190409193400j:plainf:id:suzuka0141:20190409193349j:plain

あとはアームレストつけたり結合してくだけの作業なので20分ぐらいでできちゃうかな...?

たぶんこのイスがなかったらぼくの快適なリモートワークは開始できなかったんじゃないかと思うぐらい文句なしです!

そんな感じで今日はこの辺で~