地方って物価やすいんでしょ(東京と地方の生活費比較)

f:id:suzuka0141:20190410181626j:plain

どうも、ぼくです!

東京を離れて地方暮らしをしようと思うと周りに伝えると、ほとんどの場合「仕事あるの?」って言われます。

楽天家のぼくは仕事なんて選ばなきゃいくらでもあるっしょ。
生きていけるっしょ。
って感じで考えてました。

だいたいね、人が新しいことを始めたりするときになんやかんや言ってくるのって嫉妬だと思ってるんですぼく。
(自分も他の人の転職や語学留学になんやかんや言ってた時期がありましたが嫉妬ですw)

さて、地方での仕事ですが選ばなきゃいくらでもあるでしょって考えは変わっていません。
ただ、前回の記事でも書いたのですが、年収が予想以上に下がってしまいます。
年収2/3くらいかなぁと思ってましたが、半分になる覚悟が必要かもしれません。

retire-life.hateblo.jp

さて、年収が下がるということで生活が苦しくなりそうだよね~と同僚と笑いあったりもしてたんですが、「仕事あるの?」の次によく言われたのが
「物価安いんでしょ?」
です。

まだ東京にいたころは、そんな訳あるかよ!テレビもプレステも東京で買うのと金額一緒だわ!
Amazonで何でも買っちゃうけど地方割引とかないわ! って思ってたんですけど、そういった定価のあるものは別として、やっぱり地方は安いなぁと思ったのでいろいろ比較してみようと思います。

衣食住の「衣」。

これは東京も地方も変わらないと思います。
ただ、そもそも地方には東京のように服を買うところがありません。

まだまだ地方素人のぼくですが、たぶんショッピングモールに行く以外にお店はなさそうですw

そのショッピングモールも、都内に比べると入ってる店舗のブランドがいまいちですね。 まぁファミリー向けのショッピングモールと、都心にある丸井や高島屋なんかと比べるのは間違いなんですけど。

当然、品ぞろえや新着商品も地方だといまいちになってしまうのでしょう。その点ユニクロは完璧です。

これはぼくの勝手な想像ですが、地方よりも都内の方が商品の回転が速くて、探せばいつでもセールを見つけられるという点で値段的には都内の方がいいのかもしれません。

ぼくはちなみに服を買いに行くのが(店員さんに声をかけられるのが)非常に苦手なので最近はネットで買ってしまいます。
楽天Brand Avenueがおすすめ。

衣食住の「食」

これは完全に地方は安いですね。
外食に関してはまだほとんど行っていないのでわかりませんが、たぶんランチは700円前後がボリュームゾーンかなと。

都内の場合もピンキリですが新宿で900円、東京で1200円くらいしちゃうんじゃないかなぁ。

スーパーで買う食材はとても安いです!
都内ではマルエツをメインで使ってましたが、特売の底値が地方の平常という感じ。

納豆3パック48円
豆腐25円

その他もろもろ、なんでも安いです。

感覚で申し訳ないですが、食材に関しては都内より地方の方が3割ほど安そうです。

衣食住の「住」

実は群馬県は全国的にもかなり安い方らしいです。

shiromaru-life.com

このリンクだと48都道府県のうち、なんと40位ですね...
過去に野村総研かどこかが出してたレポートだと毎回最安県3位以内を争ってる時もあった気がします。
現在は最安からは脱してはいるっぽいものの、だいぶ安い方です。

ちなみに1畳あたりの計算など、間取りが違ってくるとランキングにも変動があるようです。

うちの家賃はズバリ...
4万5千円!!
2DKで駐車場も2台分含まれています。

東京にいた時は築浅ということもありましたが1LDKで12万円でした。
もちろん駐車場は無しです。

ここはめちゃくちゃ地方の割安感を感じるところです。

その他

地方は車が必須です。

ぼくは1台新車で購入して納車待ちなのですが、この車関連の費用は都内にはないものです。

都内はその分電車賃がかかりますけどね!

車はまだこれからなのでざっくり予想と他のサイト見ながら推定すると...

年間費目 金額 メモ
車本体 400万 新車と中古車(購入時のみ)
保険 16万 一応安めの保険のつもり
ガソリン 11万 年間12.000キロくらい
車検・税金他 30万 いろいろかかりそう...

※全部2台分

都内での電車移動ですが、会社に通勤する定期圏内であれば費用が掛からないということもあって、だいたい1人3000円ぐらいだった気がします。
そんなにいかなかったかもですが...Suicaの自動チャージがそのぐらいでした。 2人で6000円、年間7万2千円と考えると車の費用はバカでかいですね。
都内では小旅行の時はレンタカーを借りる費用が発生してましたが。

比較

まだ地方で新生活を始めて1ヶ月もたっていないぼくなので信ぴょう性が乏しいですが、一応白黒つけたろーと思います。

細かく家計簿をつけない派なのでざっくりでごめんなさい。
あとあくまでぼくの生活という前提になりますw

年間費用

費目 地方 東京 コメント
12万 12万 ネットで買うので変わらない(妻分は無視)
48万 72万 3割ほど食材が安いのと、単純に外食するところがない
54万 144万
車・移動 140万 18万 車は5年乗る想定
光熱費 24万 12万 オール電化じゃなくなったのと、地方の方が下水とか高い。あと自宅勤務による電気代

こんなところでしょうか?

地方:278万円
東京:258万円

あっ...

やっぱりなんだかんだ言って地方の物価安いね♡
というオチになる予定だったんですが、東京の方が安いという結果にw

あくまでぼくのザル計算なのであしからず。
家賃と食材で抑えることができるけど、それ以上に車の出費はでかいよ!ってことですね。
車は軽にするとか、中古にするとかである程度大きな費用削減が可能ではあります。

あと今回は計算に含めませんでしたが、マイホームを買う!となったら地方が圧勝しますから!!

それでは今日はこの辺で~