初めてカプセルホテルに泊まった

f:id:suzuka0141:20190418203730j:plain
どうもぼくです!
4月に入ってすっかり更新頻度が落ちてしまってごめんなさい。

ぼくにだっていろいろあるんですよ。
まぁ一番大きいのは仕事する環境がリモートワークになったおかげで、仕事が終わったらすぐプライベート(家族)の時間になったんですよね。
このブログは妻には内緒なので、一人でこそこそ更新する時間がとりずらくなってしまいました。

いいわけです。
でもこのブログは辞めませんよ!PV数が全然ないけど辞めませんよ(涙)

東京に行ってきた

今週は仕事の都合で東京に行ってきました。今月はもう行く予定がなさそうですが、リモートワークの最初の1か月目は、東京に行く機会が全部で3日でした。

もともとリモートワークといっても完全に全てをやることは難しくて、会社とも月に2回くらい予定があれば東京に来るということで話し合っていました。
どうしても顔を合わせて話さないと進まないプロジェクトとか、社内メンバーへの共有とかありますからね。

だいたい想定の範囲内での上京でした(笑)

ぼくは高速バスで一気に行けちゃうのでバスを使ってます。
電車と金額も時間もほとんど変わらないのですが、やっぱり乗り換えがないのが一番ですね。
ただ、電車よりも普通に遅れます。
こればっかりは渋滞や信号があるのでしょうがないですが、2時間半ちょっとのところ3時間を超えます。
往復6時間なので...通勤時間のトータルでいうと東京に住んで通ってた時の1週間分に相当します(笑)

カプセルホテルに泊まった

珍しく東京での仕事が2日繋がってあったので、帰るのも面倒だしカプセルホテルというものに泊まってみました。

前回東京に行った時は、同僚と夜中まで飲んでて次の日土曜日だったので漫画喫茶に泊まりました。
もう若くないし漫画喫茶じゃきついかなぁと思ったけど意外とまだ行けますねw

今回は次の日も仕事ってことで漫画喫茶は辞めときました。

泊まったところはここです。
travel.rakuten.co.jp

カプセルホテルってどこも同じようなイメージ(行ったことないけど)だったんですが、なぜか評価はそこそこいいという。

場所も、歌舞伎町で飲んですぐ泊まれるのでらくちんです。

料金

料金は3000円でした。
安いですね!

うちの会社の場合、宿泊の申請はだいぶめんどくさいのですがこの金額だったら2日間通ってきたってことで交通費とほぼ同額相殺です。

今見たら最安値は2100円ですかね?安すぎる。

ちなみに漫画喫茶の場合はナイトパックで1200円~1500円。
チェックアウトの時間というより入店してから8時間・12時間という感じですよね。
だいたい遅くまで飲んでから行くわけで、夕方から休みたいとかじゃなければ十分な気がする。

漫画喫茶とカプセルホテルを比較するとこんな感じでしょうか。

- 漫画喫茶 カプセルホテル
料金 1200円~1500円 2100円~3000円
お風呂 シャワー別料金(数百円) 大浴場があった(普通なの?)
ドリンクバー あり なし
時間 8時間、12時間パックなど 16時~10時など
アメニティ なし 寝巻きまである
充電 あり あり
漫画 あり なし

ぼくの場合は、まだ寝るまでに時間あってマンガ読みたいなぁってときは漫喫、風呂に入ってさっぱりしたいってときはカプセルホテルなのかもしれません。

お風呂

ちょっとビックリしたんですが、大浴場がありました(笑)
なんとサウナまでついてました(使ってないけど)

よく見る感じの、壺を持ったヴィーナス像みたいなのが風呂場に置いてあってイタリアンな感じで笑えました。

ほとんどの人が体を洗うところでシャワーだけして、浴槽にはつかっていない感じでした。
すごい多国籍な人たちがいっぱいいますし、なんかホテルとはまた違った新宿のおっさんたちがたくさんいるので清潔かどうか怪しいんですよね...

ちなみにぼくはあったまりたかったので勇気を出して浴槽に入りました。
ブクブクがすごい勢いで出てるので汚いかどうかわかりません。
消毒用なのか、塩素のニオイも強くてプールのような感じ(笑)

浴槽から出てもう一度念入りに体を洗っていたら、韓国人ぽいオジサンが体も洗わずに浴槽に入っていきました...

まぁそういうことだよね。性病とかお風呂でうつったらいやだし浴槽に入らない方がいいかもしれません。

カプセルホテルがそうだって言うか、歌舞伎町だからって感じがする。

アメニティ

一応いろいろ持ってきてたんですが。

歯ブラシ、かみそり、寝巻き、体を洗うタオル、バスタオル
一通りそろっていてびっくりしました!

次回からは、ワックスとマウスピースだけ持ってくれば余裕です。
今回はマウスピースを忘れてしまいました...

カプセル

カプセルっていうのかな?寝るところ。

普通にイメージ通りです。
f:id:suzuka0141:20190418203735j:plain

中は照明と、目覚まし時計と、テレビがありました。
テレビまでついてるなんて思いませんでした。まぁ見ないけど。

もぐりこむ入り口のところはブラインドを下すだけになってるんですね。
割と周りのいびきが聞こえてきますが、この辺は漫画喫茶も同じでしょう。

ブラインドだけなのでセキュリティが甘いです。
寝てる間にものを盗まれるということもあるらしいので、貴重品は必ず別のロッカーにしまっておきます。そしてロッカーのカギは盗まれないように腕にしっかりつけておくこと。

マウスピースを忘れたので他の人たちに歯ぎしりで迷惑をかけたかもしれません。ゴメンなさい。

談話室

カプセルが本当にカプセルなので、寝るまでの時間つぶしなのか、友達と来てる人たちが話すところなのか、談話室が用意されています。

大きいテレビがあって、仕事してる人たちやらお酒飲んでそのまま寝てる人やらいろいろです。
軽食も売ってます。

雰囲気こそ底辺ですが、場所的には空港のラウンジみたいでそこそこ居心地がよかったです(笑)

その他

カプセルホテルってもっとすいてると思ってたんですが、意外と混んでました。 日本人だけじゃなくて色んなバックパッカーぽい人たちがたくさんいるのと、あとは就活生みたいなのもちらほら見かけました。
やはり地方からの就職活動は大変なんですね...

受付の人の対応が、もっと無愛想かと思ったんですがそうでもなかったです。初めてですか?って聞かれて、ハイって答えたらいろいろと説明してくれてコンビニ店員のような無愛想感はなかったです。

ネットで予約するときから評価がいいなぁと思っていたので、今回泊まったカプセルホテルはなかなかいいクオリティなのかもしれません。

次回東京に泊まるときはまた別のカプセルホテルを試してみようかなぁなんて思ったりして。

それでは今日はこの辺で~