証拠金維持率のシミュレーション(エクセル)

f:id:suzuka0141:20190205210326j:plain

リタイアまであと174ヵ月となりました。
こんばんわ。やだもんです。

こないだの記事で複数通貨のロスカットラインの計算はできないという話をしたのですが、じゃあ自分はロスカットされないために何を見てるんだろうと思いまして。

retire-life.hateblo.jp

そしたらやっぱり

証拠金維持率

なんですよね!というか改めて考えるまでもなくこれしか見てないくらいです。
ロスカットラインなんて知りません!

で、だいたいの感覚で1Lot購入したら証拠金維持率が何%減ったなとか、一気に利益確定した時に何%増えたなとかっていうのを見てたんですよね。

ただ、今回ブログで書いてみたら自分の中でももやもやとしたものがありまして、本当に複数通貨のロスカットラインはわからないのかなぁとか改めて調べてみたりして。
結局ロスカットラインはわからないものの、どれくらいの通貨量の取引で証拠金維持率が変わってくるのか知る方法はあるかなと思ったりもして。

なのでエクセルでちょっと作ってみました。
他人様に見せるにはだいぶ計算が不安だったりするのであくまで参考程度に見ていただければ幸いです...
こんなことできるサイトとか普通にありそうだけどw

証拠金維持率シミュレーション(複数通貨)

エクセルのダウンロードはこちら

f:id:suzuka0141:20190205205510j:plain

免責

一応自分の今のポジションや金額を入れてそれっぽいパーセントになることを確認していますが、あくまで利用は自己判断でお願いします。 業者レバレッジ25倍での計算です。

できること

複数通貨のポジションを持った時の証拠金維持率をシミュレーションできます。
エクセルでは3種類の通貨までを計算できるようにしています。
ロスカットラインではなくあくまで証拠金維持率が何パーセントになるかという計算です。

使い方

エクセルを開いて、黄色に塗りつぶされたセルに任意の数字を入れていくだけです。
入れる順番など特にありません。
DMM FXアプリの口座照会画面にある要素や言い回しで作っているので各FX業者によっては言い方が違っていると思います。

黄色く塗りつぶされたセル以外の数字(数式)は変更しないようにしてください。
右の表にある「USD/JPY」、「ZAR/JPY」といったタイトルは仮です。(あくまでぼくが取引してる通貨を書いてみただけです)

計算式は簡単なものしか使用していないので各自カスタマイズや、4種類目の通貨計算など試してみてください。

エクセルのダウンロードはこちら

おわり

なんとなくの利用シーンとしては、

たくさんの通貨を保有してごちゃごちゃになってる時に新しいポジションをあと何Lot保有できるのか(保有したら証拠金維持率がどれくらいになるのか)を本物のポジションを持つ前に使えるかなと思ってます。
特にドル円南アフリカランド円では通貨のレートが10倍以上違うのでイメージが掴みづらいときにも便利かもしれません。

または為替レートの数字をいじって、いくらくらいまで為替が動いたら証拠金維持率が100%を切っちゃうのかもシミュレーションできます。

何度も言いますが、さっと作ったあと自分の本物の取引画面と比べて確認しただけなので細かな検証はしていません。
試していただける方がいればうれしいですが、参考程度にしてあまり信用しすぎないようにお願いします。

感想や間違っているところがあればコメントもらえればと思います。
ヒドイできだったら記事削除しますね。