南アフリカランドが暴落中

f:id:suzuka0141:20190605160357p:plain

ご無沙汰しております。どうもぼくです。 完全にさぼっていただけなんですけど、生活が少し落ち着いてきたのでまた頑張っていこうかなと。

今日はリハビリ的な記事投稿ですが、なんとFXで久しぶりの大ピンチです...

4月の相場

今年はどの通貨も金利が良くなってきていたので、去年のように買いも売りもしていくのではなく買いに絞ってスワップポイントももらいつつ為替差益で利益を伸ばす作戦でした。

そしてその主力としてメインの取引を行っていたのが南アフリカランドです...!

retire-life.hateblo.jp

8.5円まで到達したら一気に売ってハッピーターンとか言ってたのですが...
8.5円なんて夢のまた夢でしたね。

4月は前半は調子よく上がっていたのですが、後半からずっと下り坂です。
8.5円行く夢を途中であきらめたので、半分くらいのポジションを勝ってるうちに決済したので4月はなんと150万円も増やすことができました!めでたい!

f:id:suzuka0141:20190605161720j:plain:w320

5月の相場

5月を振り返ってチャートを見るとずるずると下がってきているのですが、実際に毎日見ていた感じでは弱いなぁと思いつつもまだ8円台の復帰に望みを託してホールド。

そして7.5円付近あたりでここぞとばかりに買い増ししました(汗)
これで4月に決済してポジションが軽くなってたのがもとに戻った感じです。

正直なところ、南アフリカランド/円が7.5円で買えるなんてなかなかチャンスなんじゃないかなぁと思ったりw

投資で勝ってる人ほど、こういう下がった時にビビらず買い増してるんでしょ!ねぇそうなんでしょ!

そういえばGWは年始のようなフラッシュクラッシュをみんな警戒してた気がするんですけどそんなものは来なかったですね。

そして6月

まだ6月も1週間もたってないですよ。

なのに...南アフリカランドが下げ止まりません...
ブログを書いている現在でなんと7.29円をタッチしてしまいました...

ここ数日は午後にドカッと下げてそのあとジリジリ戻りつつ踏ん張り。また次の日の午後にドカッと下がる...そんな感じですかね。もう目も当てられない。

下落要因

はてさて、ぼくはあまり経済に詳しくないのですがいくつか下落した要因がありそうなのでちょっと調べつつ考えてみました。

  1. 南アフリカランドGDPが悪かった
  2. 世界的に経済の先行き不安
  3. アメリカの金利がいい

1についてはちょうどこないだ、6月4日に発表がありましたがその結果が悪かったのでドカーンとやられましたね。かなりショックでした。

2はやっぱりアメリカと中国...だけでなく日本もメキシコもどの国もそうなのでしょう。トランプに振り回されてますね。これによって新興国の通貨は不安から売られてしまっているのでしょうか。

3は去年までの話ですがアメリカがコンスタントに政策金利を引き上げたおかげで高金利通貨の南アフリカランドは少し人気が下がってしまったようにも思います。ただ、今年のアメリカは利上げがなさそうなのでその点は安心かもしれないですね。

これからの南アフリカランド

ん~むむ。
これからの南アフリカランドはどうなってしまうのでしょうか。

先にも書いたようにアメリカの利上げはなさそうですし、今が混乱の時期と思えばまた値を戻してくれそうな気がしています。

ただし、数か月前や年始のような8.2円を超えて上がっていくのは今年は厳しいのかなぁとみています。

今、7.3円まで下がってきてしまった現状からしてまずは7.5円をしっかり回復すること。
それから8円台にタッチでもできればものすごくありがたい(笑)

最後にぼくの置かれた状況

ぼくはあろうことかナンピンを繰り返してますので、今や平均約定価格は8円を割って7.95円です...!
なので相場が8円に少しでも戻ってきてくれたらめちゃくちゃうれしい!スワップ金利もたんまりついているのでどうにかこうにか勝ち逃げができます。

ちなみにスワップも150万円を超えているのですが含み損が過去最高の700万に到達です...
過去にはもっと資金が少なかったころですがマイナス500万が最高だったのでいまはだいぶひやひやです。

ただ、それでもまだ証拠金維持率が500%以上あるということでもう少しじっと待っていられそうなのです。本当は700%ぐらいあったら安心なのかもしれないですが、それはそれで資金を寝かせすぎている気もするので相変わらずバランスが難しいところです。

一体いくらの下落まで耐えられるのか...
複数通貨で計算するために用意したエクセルのシミュレーションを久々に引っ張り出して計算したりしています。

retire-life.hateblo.jp

資金を失う恐怖、本当に嫌ですね~
なるべく明るくいきましょう。

それでは今日はこの辺で。