やりたいことは全部やれる

f:id:suzuka0141:20190207205048j:plain
突然ですが、最近読ませてもらっているブロガーさんのプロフィールに

「世の中は大体思い通りになる」

と書いてらっしゃる方がいました。

ぼくとしてはこの言葉がとてもしっくり来たんですよね。
まったくもって同感です。

ぼくは少し言葉のニュアンスが違うかもしれませんが

「やりたいことは全部やれる」 と思ってます。

そりゃあ「今から10分前に渋谷駅と池袋駅に同時に降り立つ」とかそういうのはむりですよ。
でも
「途方もなく終わらなそうなこの仕事を今日中にやる」と「家帰ってから今日中にあのゲームクリアしてやる」とか
「仕事バリバリやって出世する」と「育児もこなす」とか(子供いないけどね)
「貯金目標を達成する」と「欲しかったあの車を買う」とか
ちょっとあんまりいい例思いつかなかったけども(笑)

普通だったらどっちか一方を選ばなきゃいけないような状況になった時に、ほとんどの場合でどっちも選ぶということをします。
結果、できなかったとしても。

妻にはバカにされるというか呆れられます。

どうですか!すごそうに書いてみましたけど全然すごくないですよね!(笑) 生まれつきのわがままなんですよ、ぼく。

わがままが強くなってきた

最近はなぜか特にこのわがままというか気持ちが強くなってきた気がします。
3年位前から突然頭がおかしくなったというか、マインドブレイクしたというか。パッカーンと何かが開いた感じがしたんですよね。

なぜかと書きましたが何となく予想はついています。
「お金があるから」です。(まだまだ足りないけど)

お金があったら何でもやれる...なんて身も蓋もないゲスな感じがしますけども。

実際投資や結婚でお金に余裕が生まれたので「やりたいとこは全部やれる」という気持ちが強くなったのだと思います。
投資で稼いだお金は一度も出金したことはないですが、あるっていうだけで精神的なプラスになるものなのかと。
それに妻もだいぶ稼いできますし。ありがたや。

「金でわがままを買う」なんて文字にするとひどいですけども(笑)
大したことじゃないですよね。
普通にみんな「お金」を美化しすぎです。
日常的に使ってるお金も必要経費以外ほとんど全部わがままじゃないですか?

アーリーリタイアというわがまま

別にわがままだなんて思ってもないですけどね。

45歳でアーリーリタイアしたいと考えてます。
でもそのためにケチケチするほどの貯金をしたくないですし、リタイア後も今までと同じようにお金を使いたいです。
子どもがいたってかまいません。

マイホームだって買う予定です。
適当なところに将来別荘を持っているかもしれません。

たとえ結果として実現できなかったとしても、できると思いこんで全力で挑戦いきたいのです。

足を引っ張る人がいる

妻や両親、同僚などとこういう夢を言うとだいたい笑われます。

投資をしてることを知らない人もいますし、
ぼくがあまりにアホのように話すもんだから冗談だと思われているのかもしれません。

アーリーリタイアをしようとすると、仕事を辞める時とかに引き留められたり心配されたり根掘り葉掘り聞かれるらしいですよね。
(そういう本を読みましたw) たいていはネガティブなアドバイスばかりみたいなんですが、これって妬みかなと思っちゃいます。
ぼくも、アーリーリタイアじゃないけど若い社員が語学留学で海外に行くから会社を辞めるとか、自己実現のために退職するとか、話を聞くと妬んじゃいますもん。
先輩社会人的アドバイスのような嫌味を言ってしまったかもしれません。

結局のところ、どうやら足を引っ張る人たちのことは放っておくのが良いみたいです(笑)

一方で放っておけないのが奥さんですね。
家族を無視してやりたいことをやるなんて流石にルール違反です。

うちの場合は最近いい感じに同調してくれるようになってきました。
定期的に擦り込み作業やプレゼンを行っています(笑)
この話はうまくいったときにまた別の記事にしたいと思います。

ぼくのわがままを話すという取り留めもない内容になってしまいましたが、ぼくはポジティブに生きています(笑) よろしければぼくがこの先もポジティブにやっていけてるか、このブログを通してみていただければ幸いです。

それでは今日はこの辺で。