都内の便利さとはなんだ

f:id:suzuka0141:20190228212416j:plain
え!もう2月終わり?やだもんです^^

2月はぼくの人生でも大きなイベントがありました。
ブログに書いたばっかりですが、田舎(っていったら群馬の人におこられる?)に引っ越したことです。

単純に引っ越したなぁというよりは、ここら辺のエリアに将来マイホームを建てて、アーリーリタイアするという第二の人生の土地に移住してきたという気持ちです。

この移住は、群馬に妻の実家があってというのがタテマエではあるのだけど、ぼくはもともと東京に未練もなかったし、とても都合のいい移住でした。
一方で妻は東京に親友がいたり、なんでもそろう都会に未練が多少あるみたい。

まだ群馬には半日しか滞在してないのだけど、今のところのぼくのイメージを書いていきたいなと思います。

都心での暮らし

これまでも都内で4か所ほど暮らしてきまして、ぼくは3月いっぱいまで新宿に単身赴任という状況。

家賃の問題もあって、東京といっても割と郊外の方に住んでた時期の方が長いのですが、新宿というのはまさか人が住むところだとは思ってませんでした。

新宿だと、とりあえず何でもそろうというのは間違いないなというのが第一印象。
勤務地が新宿で10年近く通っていたので別に今更という感じなんですけども。

今住んでいるところだとマンションの隣に弁当屋が24時間開いてて、食事に困ることはありません。

マンション前の、交差点から交差点までの通りは歩けば5分くらいの距離なんですけど、牛丼屋は松屋吉野家すき屋がそろってます(たぶん)
コンビニはよくわからないくらいあります。セブンもローソンもファミマ...
マクドナルドもあります。
ドラッグストアは2店舗くらい。
ぼくが絶対行かないようなおしゃれなサラダデリの店とか...
その他チェーン店や個人経営の居酒屋もあります。

地下鉄の駅はマンション前の信号を渡って目の前。

ぐんまの暮らし

まだまだこれから地域を散策しなくちゃいけないですが、半日ほど滞在して把握したことです。

知っているチェーンの飲食店で歩いて行けるところにあるのは、徒歩10分くらいの距離に2店舗。
コンビニも10分くらいのところにセブンイレブン

駅近のところに部屋を借りたので、駅までは徒歩5分ちょっと。だけど日中の電車は1時間に一本。終電も日付が変わる前には駅が閉まってしまうようです。

公園がたくさんあるのかなと思ってたのですが、意外となくて空き地みたいなところが多いのが少し残念。

まだ行ってないけど車で数十分の距離に大きなショッピングモールがあるらしいので行くのが楽しみ!

ぼくの暮らし

まぁ当たり前に都心とぐんまでは何もかもが違うのですが。

ぼくからしたらほとんど変わりません。 なぜか。

外に出ないからです(爆)

結婚する前なんかは、土日は家で寝てるかアニメかゲームかギターでした。 家から出たとしても、ツタヤで漫画を借りて隣にあるサイゼリアでダラダラしながら漫画を読んで。そのままツタヤに返して家に帰るという繰り返しw

家から出ないときはごはんもろくに食べません。 食に興味がなかったので、食べないか、お菓子があればそれを喰らうか、お腹がすけば寝てました。

結婚してからはだいぶ人間らしい生活になったんですけど、妻が仕事でぼくだけ休みで家にいる時はほとんど外に出ないのです…
妻と二人で、外食する?お家で食べる?となった時はお家で食べたいと言ってしまいます。
(あ、今日はご飯作りたくないんだろうなってときは外食にするか、ぼくが作るから帰ろうとなります。)

どこに食べに行くのか、何を食べたいのかを考えるのが病的に苦手なのです。
あと家だと食べてすぐゴロンてできるからね。

単身赴任初の週末は...土日の間、ご飯を食べたのは日曜日の夜だけでした。雨だったからしょうがないか...
妻のありがたみを感じます。

服を買いに行くのはもっともっと苦手。

同じような人たちがきっとたくさんいると思うのですが、店員さんに話しかけられるのがすごく嫌なんです。
いつも気合を入れて買いに行くんですが、半べそかきながら手ぶらで帰ってきます。

ZOZOタウンで何回か買ってるんですが、2回に1回はサイズミスして着れなかったりしたのですが、最近は楽天ブランドアベニューで成功が続いているので何とかネットで買えるようになりました。

あとは誕生日とかクリスマスに妻が服をプレゼントしてくれたりします!
妻のありがたみを感じます。

まとめ

ということで衣食ともほとんど気にしないのです。
そうなってくると東京にいても群馬にいてもあんまり変わらないんですよね。

流石にご飯は最近ちゃんと食べるようになったのですが、週4日はマンション横のお弁当屋さんです。何かうまいもんたべに行くかな!と思って10分ほど歩いて見せ探すんですけど、結局よくわからなくなって戻ってきて、弁当買って部屋に帰るのです。

どんなにたくさん店があろうが、選べなければ無いのと一緒!

東京が嫌いってことは全くないのですが、夜はやっぱりうるさいですね。
マンションが10階なので外の人の声とかはさすがに聞こえないですけど。
ゴミ収集車が夜中に来るのかな?それか夜中もかまわず工事してるのか...
あとパトカーやら救急車、消防車は頻繁にサイレン鳴らして走ってます。
まぁ閑静なところで育ったわけじゃないので今更気にならないですけども。

今はまだ不便さを体験していないので、帰り際にお弁当を頼んで、出来上がる前に隣のコンビニで飲み物とか買い込んでからちょうどお弁当が出来上がるころに取りに行くなんて言う当たり前のこともそのうちできなくなるのでしょう。

まだまだ群馬に夢見るぼくなので偏った感想ですが、いつの日か何もない田舎に飽きる日が来るのでしょうか。
お楽しみに!