引越しの話し(後編)

f:id:suzuka0141:20190220235220j:plain
こんにちは!やだもんです!

この間書いた引っ越し記事の後編をまだ書いておりませんでしたので今日はその話を...

前編はこちらをご覧ください。 retire-life.hateblo.jp

あらすじ(笑)

一身上の都合とリタイアに向けた田舎への移動ということでこのたび引越しを決定。
仕事との折り合いもあり、本拠点の住処、群馬への引っ越しと職場の新宿の2か所に引っ越しすることに。

土曜日の遅い起床から休まず準備を進めるも無慈悲にも時間だけが過ぎていく。

ようやくトラックに荷物を積み込み終わるもすでに日付が変わってしまていた。
しかしよかった、丑三つ時前には出発できたと喜びトラックを走らせるのであった。

それでは前編に引き続き時系列ごとに書いていこうと思います。

日曜日

曜日は変わって深夜です。

1:30

トラックへの積み込みが終わり、無事に友達と二人で出発。

流石に荷物を出した後の部屋はゴミやほこりが目立ったけれどもご近所さんへの迷惑になるので掃除はあきらめ。

またすぐに戻ってくるのでその時に。

2:30

目的地までは約2時間。
割と早くついてしまうのである。

しかしさすがにまだ日も出ないうちから新居に運び入れては近隣の迷惑でしょう。

途中のサービスエリアにトラックを止めて、真夜中のご飯を食べつつ時間をつぶす(仮眠)をすることにしました。

ごはんもちゃんと食べずに頑張ってきたので、時間を気にせずやけくその「ヤングマンカレー」を注文。

f:id:suzuka0141:20190221212520j:plain:w500

これは太る!

3:30

少し寒いし休まらないけれども、トラックの垂直座席で寝るのもつらいので、サービスグエリアでそのまま仮眠。

友達は最近忙しかったらしく、すごいクマでした。
そんな状況でも助けに来てくれたことに対して感謝の気持ちと、
なんでぼくのためにHPを全快にしてこなかったんだという恨みの気持ちが生まれました。
これ以降のトラックの運転は全てぼくがやることに...優しいなぁ。

8:30

8時半です。どう考えても仮眠のレベルじゃない。

お互い寒くて体痛くて何度も何度も起きていたのですが、まだこいつ寝てるな。もう少し寝かしておいてやろう
を繰り返してこんな時間に。

寝た時はほとんど人がいなかったんですが、5時くらいから人でいっぱいになっていました。
スノボシーズンですからね。大学生とか、男女グループがキャッキャウフフしててうらやましかったです。
ぼくは既婚なのでアレですけど、友達は彼女もいなかったのでつらい思いをさせてしまいました...

若人たちを尻目に、武骨なトラックに乗り込んで出発です!
素晴らしい天気!引っ越し後の新しい生活が祝福されているようです。

9:30

新居に到着。

なんと実はぼく、この日が初めての賃貸アパート訪問だったのです。
あまり間取りへのこだわりがないうえに、車社会と聞いていたので駅近とか関係ないらしく、何を基準に部屋探しをしていいかわからなかったので全部妻に任せっきりだったのでした。(契約関連も)
土地勘も全くないんでどこの近くがいいとか治安がどうとかも全く分からなかったんですよね。

そんなわけで、自分が生きていく新しい土地はどんなところかちょっとドキドキもしたわけです。

実際に到着してみると…
特に感想の無い田舎って感じでした。

もっと畑とか田んぼとかがあるのかなぁと思ってたんですけども。
駅から徒歩5分ということもあって、普通に家がありますね。
あと周りは分譲建売で30件ぐらいまとめてパナソニックホームが一軒家建てまくってたので新築がたくさんのエリアできれいでした。

少し歩けば空き家のような家もちらほらありますが。
まぁ特段何の感想もないような場所です。
逆にそこがいい!!

なんだかんだ気に入りました!

ぼくの第二の人生にわくわくです。

11時30分

荷物の積み下ろしは、妻も合流して3人で家の中に投げ込んで割とすぐ終わりました。

部屋が1階ということもあったし、部屋の前が駐車場というのも助かりました。

駐車場あるんですよー。
2台分。
それで2DKで家賃5万円。やすすぎます。
東京は23区外だったのに1LDKで12万でしたからね。築浅だったけど。

多少ぼろいくらいの方が、早くマイホームが欲しいという夢がでかくなるということで、部屋のきれいさにはあまりこだわりませんでした。

土曜日に前の家から大型家電をヤマトさんに運び出してもらいましたけど、到着は4日後くらいなので家の中は冷蔵庫も洗濯機も無し。

17時00分

昼から夕方にかけたては少し掃除したり、ご飯食べに行ったり、温泉に行ったり。

2トントラックのレンタカーは乗り捨てができないので、ここからまた東京にとんぼ返り。

1日運転してトラックの運転めっちゃうまくなりました!
トラックは無理だろーって感じの狭い通りも、ミラーが通れば何とかなるもんです。

でも最後に経由の給油方法がよくわからなくて怖いから、念のためガソリンスタンドのお兄さんに聞いちゃいましたけどね(>_<)
運転席からガソリン入れるところを開けるようなスイッチなんてないのですね。なんか原付の給油に似てました。

20時00分

レンタカーを無事返却。

さて、全然運転してくれなかったけど手伝ってくれた友達におとなのお礼(気持ちではなく現物)をして、やっと引っ越し完了!!!

と。

と、思いきやぼくにはまだ仕事が。

21時00分

荷物を運び出した後の、これまでの住まいに戻りました。

前日は夜中も夜中の出発でしたんでね。
掃除ができていなかったと。

ただ、掃除機も全部運んじゃったんで、一人で全部雑巾がけやらゴミ捨てを頑張りました。
雑巾がけなんて小学校のころ以来かもしれないですなぁ。

23時30分

気づいたら3時間以上かかってしまいました。

もうここまでくると疲れとかあんまり関係ないんですね。やることやるだけ。

今日からぼくは新しく単身赴任の家(都心)に住むのです。

そうです、引っ越しです!(笑) また引越し。

トラックで運ばずに置いといた大きいトランクケースと、リュックと大きな紙袋に最低限の生活用品を詰めて旅立ちます。
さようなら。住みやすい街でした。

24時30分

嗚呼、とうとう月曜日になってしまった。 よかった、有給とってあって。よかったよかった。

大荷物をもって電車移動もやっとこさ終わり、一人暮らし用のマンションに到着。

うちの会社で借りてくれたとは思えないほどいいマンション!
玄関入ったら自動で電気付く!(笑)

いろいろ感動する間もなく荷物を置いてベッドに…

ベッド…

そうだよね、自分でマット引いてシーツかぶせて、布団だしてきて。

やっと眠りにつけるのでした。

長い週末。長いブログを読んでいただきありがとうございました。