FXのメリットは小額から始められること。という嘘

f:id:suzuka0141:20190129164108j:plain
世の中にはいろんな投資がたくさんあります。
その中でもFXはというと、よくメリットとして下記のようなことが言われています。

  • 24時間取引ができる
  • 手数料が安い
  • 少ない金額で始められる(レバレッジを効かせられる)

24時間取引可能という点については人によってメリットかデメリットかわかれるかもしれません。
この中で3つ目の「少ない金額で始められる」というのは初心者を釣る文句としてはどうなのだろうか。

言葉の通り捉えれば、1000円からでも。
業者によってはもっと少ない金額でも開始できるかもしれません。

でもこの「始められる」というのと「儲けられる」というのは全然違う意味なのになんか同じようなニュアンスでメリットとして語られているような気がします。

初心者の人がどう思うかわからないですけど、
投資したお金が1年で倍になるのって現実として難しいというのはきっとわかりますよね?(利回り100%)
もちろん世の中にはそういった実績がある人もいるかもしれませんがほとんど宝くじのようなもんです。

じゃあ利回り50%は?20%は?

どうなんでしょうか。
投資の世界では超有名人、世界で3番目の大富豪であるウォーレン・バフェットは50年間の投資による平均利回りが20.8%だそう。
どうやら20%の利回りというのはかなりすごいことのようです。

ぼくは過去の投資を振り返ると30%以上の利回りですが、たった6年です。
このパフォーマンスを維持していくことが並大抵ではない難しさということを感じますね。
特に、資金が膨らんでくるとまともな精神状態で1回の投資に何千万も突っ込んで運用するなんてできないんでしょうね。

じゃあ年利10%だとどうでしょう?
ぼくはとあるタイミングでFPさんを紹介してもらい、ライフプラン資金のシミュレーションをしてもらったことがあります。
その時に、FPさんが使っているパソコンのソフトに、家族構成や年収など色んな情報を入れていくのですが、投資の項目が印象に残っています。
投資は資金の他に運用利率を入力するところがあったのですが、1桁しか数字が入らないのです。(9%まで)

当然ソフトによるのだと思うのですが、一般的な投資というのは9%以下なんだなぁと思ったのでした。

他の投資商品

じゃあ他の投資はどうなのかなと。
少しだけ調べてみました。

不動産投資

不動産の購入費用と得られる家賃から算出できる表面利回りと、いろいろな手数料や税金、管理費などを管理費などを考慮した実質利回りという考えがありますけども、当然ここで考えるのは「実質利回り」。

どうやら人気のエリアや人口密度、土地価格などで都道府県ごとに違うみたいですね。

ざっくりですが利回りは
5~6%
になるようです。

株式投資

すごい大儲けの株として「テンバガー株」なんていう購入時から10倍になるものもあるようですね。
でもこの10倍ってさすがに1年で...ではないですよね。

株式の期待利回りは
5~6%
になるようです。

不動産投資と同じですね。

投資信託

どんなものに投資しているか、国内か海外か、株式か債券かなどによってリスクもリターンもいろいろ見たいです。(調べるのめんどくさくなってきたなぁ)

投資信託の利回りは
4~8%
くらいのようですね。

だいたい5~6%前後っぽい

どうでしょうか?
さっとググって見つけたブログに書いてあった利回りを集めただけなので信用度は低いかもです。

実際にはもっと儲けてる人も、損して0円になっちゃった人もいると思います。
ぼくがやってるFXだっていやって程最後は全員負けるゼロサムゲームだとか言われてますけど、ぼくはまだ負けてませんし、勝ち続けてる人だったたくさんいると思います。

あんまり一般とか平均とかいうものを気にしちゃいけませんね。

で、話を最初に戻します。(寄り道しすぎた)

だいたい他の投資商品で考えてみても年利5~6%ぐらいかなという感じでした。
FXは小額から始められるといいます。
10000円で始めてた人が順調に勝ったとして年間いくらの利益になるでしょうか?

500円くらいですねー

バフェット並のパフォーマンスを出したとしても2000円くらい。
どうです?やってみる気になりました?FX。

ぼくなら絶対やらないです。

じゃあいくら儲けられるとしたら投資を始めてみようかと思うでしょうか。

1か月に2万円くらいほしい

よく聞く金額かなぁと思います。
しがないサラリーマンのお小遣いが2~5万だとすると追加で2万円あるというのは頼もしいですよね!
ちなみにぼくも同じくらいの感覚でFXを始めました。

それから、せっかくガツンと儲けられるという噂のFXを選ぶんだから他の投資商品よりも利率がいいことを期待しましょう。ここでは年利10%としましょう。

月に2万円稼ぐということは、年に24万円。

資金X万円 × 年利10% = 儲け24万円

えーと、資金X万円は240万円ということになりました。

240万!

どうですか?少額投資ですか?
絶対違いますよね。車買えるかもしれないですもん。
結婚してたらまず用意できなさそうな金額。

240万あったら普通に株買えません??
不動産投資の頭金としても開始できるかもです。

株や不動産では自分の頑張りだけでは年利を上げることなんてできなさそうですから、
そういった点でFXに希望を全て注ぎ込むというのはありかもしれませんね。

でもまぁFXで1年で資金を倍にするような売買って、不動産投資で言えば1ルームの部屋の家賃を100万円に設定して貸し出すようなもんですからね。
借りてくれる人がいればいいですけど、いなけりゃ破産です。

まとめ

どうでしょうか。
FXのメリットとして言われる少額投資が可能ということについてわかっていただけたでしょうか。

開始はできるけど稼ぎはできなさそうでしたね!

日本にはびこるFXへの間違った印象を払拭して、みんなが幸せな社会になるといいですね!(白目)

それでは今日はこの辺で。