買取王子でごみを買い取ってもらった

f:id:suzuka0141:20190221001206j:plain
こんにちは、やだもんです。

前回の記事で引っ越し(前編)を書いたのでその勢いで(後編)を書こうと思ったんですけども。
後編といっても後は引っ越し先に向かって荷物おろすだけだしあまり書く内容もないなぁと。後編楽しみにしてる読者もいなさそうですし(笑)

今回は引っ越し整理の時に不用品を捨てずに売ってみたというお話です。 不用品ですね。タイトルで「ごみ」って書いちゃったけど不用品です。 retire-life.hateblo.jp

不用品の買取サービス

今どきは不用品の買取サービスなんてたくさんありますよね。
昔は古本をブックオフにもっていって、1冊10円で買い取ってもらったりしてましたけど。そんなのもうぼくが小学生くらいの時の話です。

たくさんありますね!たくさん!
どういうサイトがあるかというと...

そこはもう自分で調べてくださいな!

ブログ始める前は、読んでもらえるブログになるために訪問者にとって有益な情報をたくさん掲載して~とか考えてましたけどそんな気持ちすぐなくなっちゃいましたよね。 事細かに調べて比較して感想を書いた10000文字以上のブログ記事がゴロゴロあると思うんでググってください。

2社ぐらいの簡単な比較と個人的な感想が知りたい人はこの記事で正解です。
ちょっと長くなったんで結果だけ見たい人は「買取王子」の見出しに飛んでください。

ウリドキ

まず最初にどんなサービスがあるか検索してみて、出てきたのが「ウリドキ」というサイトでした。

uridoki.net

スマホで完結できそうなイメージを打ち出しつつ、見やすいsimpleなデザインでなかなかよさそうです。

あ、ぼく実はWebサイト制作の仕事してるんですよ。(どうした急に

実際に売れた金額の実績が表示されていたり、売りたい商品の名前で検索するとその商品の買取価格が出てくるんですよね。
いつからこんな便利な世の中に...

でも表示されてる買取価格はあくまで「最大買取価格」ですからね。きっともっと安くなってしまうのでしょう。

ウリドキはたぶんお店じゃないんですね。
このウリドキというサイトに、複数の買取サービスの企業が登録していて、売りたい一般ユーザーと買い取ってくれるサービス企業をマッチングさせるということをやっているのだと思います。

これはダメですね。
個人的な意見ですがぼくはこういうの好きじゃないんです。

なんかしっくりこないんですよね。こういう紹介?だけのサービスというか、プラットフォームを用意して企業に登録させて、売り上げの何パーセントかを抜きさっていくようなサービス。

今どき普通ですし、こういうアイディアやインフラを準備・維持するのにコストかけてるのもわかるんですけど。
登録企業から売れた何割かをキックバックしてもらうくらいなら、ぼくは直接その登録企業とやり取りしたいのです。(キックバックあるのかは勝手な想像です。広告費だけでやってるかもだし)

最近ではZOZOタウンもそんな感じで、逆に企業から見放される感じになってますね。旅行比較サイトとか、美容室探すサイトとか、全部そういう感じでしょ。 ぼくはそういうサイト通さないんで、正しい金額でやり取りしたいのです。

すごい話がそれちゃった。

とりあえず登録して、売りたい商品探して、カートに入れて登録すると、買い取りますよ!っていうショップから連絡来ます。

1商品しか登録して試さなかったのですけど、もしかして複数商品登録した場合、その商品ごとに売り先を選ぶことになるのでしょうか...
そんな面倒なことあるはずないと思いつつも、1分ぐらいサイトの説明探しましたがやっぱり買取ショップごとに不用品を送ったりしないといけない様子...

今回は80点以上の不用品をまとめて出したいのでこれはちょっと厳しいです。 そもそも1つずつ不用品を検索して、カートに入れて、買い取りショップを決めて...って無理です。引っ越し準備で忙しいんです。

大事な1品を複数のショップの中で一番高いところに売りたい!とかだったらいいかもしれません。

ま、ウリドキは無しってことで。

BUY王(バイキング)

www.buyking.club

ここはウリドキにも登録されていたショップだったということで行きついたのですが、なんでもダンボールにぶち込んでそのまま送ったら査定してくれるみたいですね。

ゴミだらけで数が多いぼく向けです。
ダンボールも10箱まで無料でもらえるようです。

すごいよさそうだったんですが、売れない商品の例の中にぼくが捨てたいと思ってるものが含まれてたので断念しました。

あとネットでちらりとみたら評判があまり良くなかったです。(ネットの評判に惑わされちゃだめだ)

買取王子

お待たせしました。買取王子で買い取ってもらいました。

www.kaitoriouji.jp

ここはBUY王と同じような感じで、段ボールに好きなだけ詰め込んで送ればOKというものです。

自分でダンボールを用意してもいいみたいなのですが、引っ越しということでダンボールは全て重要アイテム。今回は買取王子からダンボールを送ってもらいました。
BUY王と違って、2箱までしか送ってくれないのが少し残念でした。

本当に何でも入れてみた

実際に何の問題もなく査定されましたが、本当に何でもかんでも入れてみました。

一応、CDやDVDは中身が入ってなかったら申し訳なさすぎるのでちらっと中身があることを確認してダンボールにどんどん詰めました。

CD・DVD・古本
以外だと 箱の無いゲームソフト、化石となったニンテンドーDS、腕時計、なんかの充電器(たぶんDS)などなど適当に入れました。
あと、ウィスキーも入れましたね。ぼく、お酒飲まないんですけどなぜか昔から家にあった...

そしたら後はネットで予約していた時間に佐川急便の人が取りに来るので段ボールを渡すだけ。

めちゃくちゃ簡単でした!

査定

まず査定の速さにびっくりです。
佐川急便にダンボールを渡して48時間くらいで査定結果が出てました!

佐川の運送時間も考えたら査定時間がとんでもなく早いですね!しかも土日に配送してますし。

段ボールに入れた点数はどうやら97点だったようです。
思ったより結構ありました~

そしてお待たせ!
査定金額は…

19000円でした!

思ったよりもだいぶ高くてちょっとびっくりしました。

97点もあったから1点当たりにするととても安く思っちゃいますけど。
マイナス500円ぐらい逆にお金取られても仕方のないようなものばかり送りましたからね。

明細

Webサイトのマイページで査定金額が見れるのですが、明細がありませんでした。

別に買取金額にケチをつけるつもりはないのですが、いったい何が高かったのか気になりますよね。

調べてみたら、問い合わせをすれば個別に回答可能とのこと。
この辺は少し面倒かもしれませんが教えてくれるならと問い合わせてみることに...

えー、またもや早すぎてびっくりなんですが、問い合わせしてから1時間以内に登録メールアドレスに連絡があり、明細内訳のPDFが添付されていました。

ちょっと仕事早すぎですね。

明細画像をブログに貼ろうかと思いましたが商品がわかっちゃって恥ずかしいので辞めますw
1円が結構多いですね。(無数にある)
0円だって普通にあります。(5個くらい)

一応、一番高く売れたのは妻が貰い物でずっと持っていたタグホイヤーの腕時計でした。
絶対使わなそうなデザインでもう骨董品のような見た目でした(笑)
メルカリでは2万円くらいで取引されていましたが、買取王子では12000円程度の値段でした。

※ 買取王子では、見積もりに納得がいかない場合返品も可能ですが1点だけとかというのはできなくて、全て売るか全て返品かのどちらかになります。

振込

明細の内訳もらってから、すぐに買取確定をマイページから行ったんですけど。

またびっくりしました。 その日のうちに振り込まれてました。はやっ(笑)

まとめ

割と新しめのゲームソフトとかだいぶ安く査定されていたりもしましたが、
どうせ処分するにも困るようなものばっかり無慈悲に送り付けてるんで、あのショップだったらもうちょっと高く買い取ってもらえたとか考えちゃだめです。
数千円違うこともあるかもしれないですけど、やっぱり手間かけて売るのは面倒です。

メルカリで同じような商品がだいぶ高く取引されてるのを見たりもしたけど、
写真撮って、
掲載して、
根切交渉されて、
梱包して、
コンビニ持ってって、
送料負担する というのはぼくには無理だろうなと改めて思いました。

とりあえず今回は大満足でした。
楽だし早いし。また使おうと思います。

それでは今日はこの辺で~。